ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

テレビは何故、ドラマやバラエティー等の番組わを中止にして1日中コロナの緊急速報...

アバター

ID非公開さん

2020/5/211:34:25

テレビは何故、ドラマやバラエティー等の番組わを中止にして1日中コロナの緊急速報を流さないのだと思いますか?

東北大震災の時みたいに、1日中コロナの関連ニュースを流すべきだと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぐたぐたさん

編集あり2020/5/314:29:26

あれとは事態が違うからです。

東日本大震災(正式には、東北太平洋沖地震)は、気象庁が気象業務法に基づいて、同法第15条で発令しています。その中で、NHKとNTTは条文によって自治体の権限に値する指定機関として位置づけられているため、NHKは特にどんな番組であろうと自動的に「マスターカット」します。
そのため、津波警報・大津波警報が発令すると重要性が増しますので、CMバンクにあるCMを止めて、地震情報を落ち着くまで続けます。
(テレビ朝日の場合は、発生から最大72時間)
https://www.youtube.com/watch?v=upf49bY5Oh4
もちろん、東北地方の人は重要ですのでそれを流しても構わないのですが、それ以外の地域の人は、結局関係がないですよね?
そうなってくると、ストレスや不安を増大するのでだったら、笑って過ごしたほうが良いという考えで、流しているケースも全く0ではありません。

ちなみにコロナウィルスを発表するのは都道府県知事と厚生労働省です。
緊急地震速報を出すのは、「気象庁(所管は国土交通省)」、都道府県知事、NHK、NTTとなっています。(国は行政するところが違います。)

いままで、そういった速報があったのにもかかわらず主体が関東近辺だけだったので、地方の人にとっては実感がわかなかったのです。
関連のニュースを流したとしても、最終的には「取材」しに行かなければなりませんので、実質上「コロナをもらいに行く」ような行為です。
youtubeでも各都道府県知事が記者会見をしているものが見れますので、そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?

ちなみにyoutubeではイザワオフィースさんが提供の「志村けんのだいじょうぶだぁ」が数日ごとにアップされています。 5/3、#6がアップされています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/211:38:06

ずっとコロナコロナだと視聴者も疲れちゃうからでしょ
もちろんコロナのことも大事だけどこんな時だからこそバラエティなどで笑ったりできた方が良くないですか?

sou********さん

2020/5/211:35:50

視聴率がとれないからですかね。TVほとんど見ないので興味ないですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる