ここから本文です

就職の面接で面接官に「あなたの趣味は何ですか?」と聞かれて「鉄道で旅をするこ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/213:20:37

就職の面接で面接官に「あなたの趣味は何ですか?」と聞かれて「鉄道で旅をすることです。僕は青春18きっぷで日本全国を鉄道で旅をしてきました。また鉄道車両もよく撮影しています」と答えたらどうなりますか?

不採用になりますか?
また面接で鉄道趣味の話をした場合も不採用になりますか?

閲覧数:
35
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to4********さん

2020/5/213:40:33

採用、不採用はわかりませんが、訊かれたことだけを答えるのが無難です。
「鉄道で旅をすることです」で止めておきましょう。
詳細を訊かれたら「JRが発売をしている青春18きっぷで~」と話の続きをしましょう。
切符の名称も不要かも知れませんが・・・。

また、面接では「僕」ではなくて「私」が常識です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/1 19:07:05

そうします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

吟遊写人さん

2020/5/822:39:25

採用・非採用は面接官の判断なので・・・。
ただ、ソノ回答だと「鉄ヲタ」というレッテルは貼られるでしょう。
それにプラスして「知らない土地でイロイロな方々とふれ合うことで社会勉強が出来ました」等を言えば好印象を得られると思います。

kazさん

2020/5/214:20:37

鉄道会社の面接であなたよようなお答えをするのは大いにプラス印象です。
面接官にプラスアルファの質問をいてもらい、多少詳細な説明を付けられればなおいいです。
ただし、深入りは禁物です。あくまでも趣味です的に終わらせましょう。
私も長く入社の面接官をやりました。会社の商品が趣味と言うのは好感が持てますが、持論展開する学生さんがいます。かわいい話位でしたら微笑ましく聞きますが、あまり話が深入りし、こっちはプロだぞ何言っているんだというレバルまで話す人は決して好印象ではないですね。

tc3********さん

2020/5/213:30:50

基本的には問題ない。 趣味がないよりずっといい。
ただ、写真については近年、鉄道ファンのマネをしているキ●ガイが多いので、誤解を生まないよう注意が必要。
聞かれてもいないのに鉄道の話をしたら、完全にNG。

m_t********さん

2020/5/213:27:53

鉄道会社の面接で「鉄道が好きです」と言って採用されました

さん

2020/5/213:21:55

残業ですが一番エエ。