人間みたいに同種を殺してしまう生き物って、他にいるんですか?

哲学、倫理 | 生物、動物、植物23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

例えば…クマのオスがメスが連れている子供(自分の子じゃない)を殺すことがあるのはよく知られています。メスが子育てをしている間はオスと交尾をしてくれないので、子供を殺してしまえば自分を受け入れてくれる可能性があるからです。 なので子育て中のメスが恐れるのは同種のオスです。子供を殺されかねませんので。これは自然界でオスメスが出会う確率の低さもあると考えられています。 少ない機会に確実に自分の子供を作るためには、無理やりでも環境を作らなくてはならない、ということですね。 また、動物は共食いが当たり前だとは言いませんが、飢えれば人間も人間を食べることもあるように、他の動物でもそういうことはあります。 ただ、犬が喧嘩で腹を見せれば攻撃をやめるように、同種に対してはある程度で攻撃をやめる動物も多く、なんでもかんでも殺しあうのが当たり前ではありません。 生物が生物である基本は、自分を守り自分の遺伝子を増やしていくことです。そのためにする行動が基本的な行動となります。 時には相手を殺して自分を守るのが正当な行為となるでしょう。また時には仲間と協調し、社会でうまく生き延びていくことが、動物なら群れをつくり群れでうまく過ごすことが、かえって生き延びることにつながることでしょう。そうしてできたのが今の状態です。時に助け合い、時に殺して、そうやって最大限生きやすい状態を掴もうとするのが生物です。 同種の動物をむやみやたらと攻撃すれば、それはかえって敵を生み自分の命も危険にさらすことになります。なので、普通はあまりありません。でも時にはある、そういうことだと思います。

0

代表例に「カマキリ」が有名だったと思いますが…。生殖行為の一環としてする動物が昆虫には多いようです。 ライオン等のネコ科の一部で、自分の支配以外の敵の子供を殺すのもいます。