ここから本文です

瀬戸内海近海ジギングとキャスティング兼用で使えるおすすめリールはありますか? ...

grm********さん

2020/5/222:33:18

瀬戸内海近海ジギングとキャスティング兼用で使えるおすすめリールはありますか?
ちなみにジグは150〜180gです!!
考えているのはステラ、ツインパワーです✨
番手は5000〜6000HGくらいです

かね?
それともキャスティングとジギング兼用は難しいですか?
回答よろしくお願いします

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

CB400Fさん

2020/5/223:03:34

6000番は小さいかなと思います。

ステラ・ツインパワーSW8000HG

ツインパワーだと14000スプールが使えるのでキャスティングの時はそちらを使用して巻き上げ長を増やすというのもオススメです。

13ステラSWなら同じことが出来ますけど、現行は出来ません。

どうしても6000番であればSW6000XGの方が巻き上げ長の釣り合いが取れると思います

質問した人からのコメント

2020/5/5 20:26:07

丁寧な回答ありがとうございました
検討してみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2020/5/222:47:12

瀬戸内海「近海」というのなら丹後も行く?
使用ラインを300mは巻きたくないですか?
今のリールいくら巻けるか知らないけど、3号300巻くなら昔のツインパなら8000番だったような。(今も持ってるけど箪笥の肥やしw)10kg超える魚もこないわけではないでしょ、なので小さいのはギアも小さいから・・・。
オフショアバーチカルジギングではリールは多少大きくても問題はないと考えていますが、キャスティングはどうでしょうね。
あなた次第化とは思いますが。
ショアジギもライトショアの範疇ではないと思いますよ、オフショアのジギング用リールだと。がっつりショアジギなら大きいのでいいけれど、体力的にはきついですよ。