ここから本文です

相続税についての相談です。 実母から数百万円程度の現金を受け取り(実母名義...

アバター

ID非公開さん

2020/5/310:37:31

相続税についての相談です。

実母から数百万円程度の現金を受け取り(実母名義の銀行口座から引き出し)、私が契約している貸金庫に保管していたとします。

実母が亡くなった際、税務署は、私名義の貸金庫の中身まで、相続対象の財産として確認しようとするのでしょうか?

※実母から「この方法なら相続税はかからないのでは?」と質問を受けたので、質問させていただきました。

閲覧数:
96
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hih********さん

2020/5/310:59:21

もともと相続税かからない程度の財産ならわからないかもしれません。
相続税かかるならその前後の相続人のお金の動きは洗われると思ったほうがいいです。
で、そのお金の行き先が不明なら家族に行ってる可能性も当然あるのでそれも洗われますから、貸金庫なんかあったら一番に疑われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2020/5/318:34:37

母と借用書を交わして、或いは口頭契約でも良いですが、金庫に保管すれば贈与税はかからないでしょう。

やがて母が死んでも、相続税の免税範囲内でしょう。(少なくとも3600万まで)

従って問題ありません。

アバター

ID非公開さん

2020/5/316:50:17

現金で預かってるのであれば、誰かがお金の出処を報告しなければ分かりません。

アバター

ID非公開さん

2020/5/315:17:34

貸金庫は今現在、ご利用なのでしょうか。
手数料も結構かかりますし・・・
私だったら、毎年110万円に近い金額をバラバラの日付と金額で振り込んでもらいます。
お母様のご年齢とどれくらいの財産をお持ちかでも変わってくると思いますが・・・数百万円分にかかる税額に見合うかどうか、ですねえ・・。

今現在のお母様のだいたいの資産と、それにかかるであろう相続税額もお調べになってみられましたか~?

opt********さん

2020/5/313:23:37

素人判断より、

節税に詳しい税理士さんにご相談された方が宜しいかと。。

oce********さん

2020/5/313:01:26

相続税より高い、贈与税がかかります。
調査がはいるかどうかは、税務署しかわかりません。