岡江久美子さんの死で気になったのですが、岡江さんの肩書きは俳優になってました。今まで男性は俳優、女性は女優という認識だったんですが、明確な違いがあるのですか?

俳優、女優48閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

同じ質問が沢山出ているので 検索したら出てきますよ。 前からの回答より、 女性を女優と言ってる時点で男女差別です。 看護師、保育士、警察官もかつては 男女差別で 看護婦、保母さん、婦人警官と差別表現していました。 今は男女統一の呼称です。しかし役者は 相変わらず男女差別です。俳優とは男女共に役者の呼称です。 女優があるなら男性は男優と呼び 俳優は廃止すべき。 NHKは既に男女共に俳優と呼んでいます。民法は相変わらず男女差別です。 役者は全て俳優です。ある業界では俳優なんて使ってないですよね。○○男優、○○女優ですよね。○○は 各自の判断で お願いします。

今は男女を区別してはいけないと言うしきたりになっているから。 男女共同参画社会基本法にそう定められています。

男性でも 女優として活動されている人はいます。 蛇足 男性でも芸者もいます。 看護士 等 性別での壁を無くすためでしょう。