中古のレスポールを購入したのですが、 どれだけ弦高を上げても4、5、6弦がビビります。 楽器屋さんに行ってナット交換、ブリッジとネックの調整全てやって貰ったのですがそれでもビビります

補足

開放弦でビビるので弾き方の問題では無さそうです。

ギター、ベース79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

依頼内容はナット交換でした。 そしたらオクターブチューニングも必要なので追加料金いただきます。と言う連絡が来て、最終的に受け取ったときに貰った紙を見ると ナット交換 オクターブチューニング ネック調整(おまけ 弦高下げ(おまけ。めちゃくちゃビビってたのでギリギリまで弦高上げてました。それを下げてくれたみたいです。 がなされていました。 預けたときはギター担当が今席を外しているので追って連絡しますとそのまま預かられましたね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

選ぶの忘れてて、、、すいません! あのレスカスちゃん、良い感じになりました! コイルタップの音が綺麗で、愛用してます! rmh.....さんのおかげです! 本当にありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

そのナット交換〜調整やった楽器屋は何か言ってたの? 依頼した作業やっただけ? もしビビるのをなんとかしてくれって依頼で「これで大丈夫ですよ」と言って返されたのなら弾き方の問題の可能性が高いだろ 事前に「ナット交換と調整をしても改善しないかも知れませんよ」と言ってくれてたならその中古の見極めがあかんかったってこと 何もコメント無しで本当に状態が良くないなら…まあアレだなw その中古に、すでにそれなりに金かけてると思うんだけど、まだかけられるの? かけられるなら、PLEK出来る工房に持ち込んでみ 現状の状態を測定して、改善出来るならその方法を提案してくれるから ちなみにお安いコースでPLEK測定→フレットのすり合わせ だいたい12000+消費税 お高いコースだとフレット撤去→指板削り→フレット打ち直し→PLEK調整 6万くらいから10万くらいか?

開放弦でビビるので弾き方の問題では無さそうです。 依頼内容はナット交換でした。 そしたらオクターブチューニングも必要なので追加料金いただきます。と言う連絡が来て、最終的に受け取ったときに貰った紙を見ると ナット交換 オクターブチューニング ネック調整(おまけ 弦高下げ(おまけ。めちゃくちゃビビってたのでギリギリまで弦高上げてました。それを下げてくれたみたいです。 がなされていました。 預けたときはギター担当が今席を外しているので追って連絡しますとそのまま預かられましたね。 ただ、中古といってもエピフォンのレスポールカスタムなのでそこまでお金はかけたくないですねー、 今既に修理費用17000円かかってるので、

0

だから中古はリスクあるって俺は散々ここで言ってるんだよ。 特に見極めの甘い初心者は。

0

楽器屋さんで調整して貰ったらかなりマシにはなったんですがまだ多少ビビります ↑ つまりその楽器屋が『下手くそ』だってことだよ

そしたらオクターブチューニングも必要なので追加料金いただきます。と言う連絡が来て、最終的に受け取ったときに貰った紙を見ると ナット交換 オクターブチューニング ネック調整 ↑ 糞なリペアマンの、典型的な仕事だね(失敗作業) ナット交換で失敗したんだ。 お気の毒ですが =ヤブ医者と同じ、そう書けば理解できるやろ。 答えとしては別の腕の良いリペアマンに再修理してもらうこと

1

失礼な聞き方になりますが、まだギターを始めて間もない方でしょうか? その場合まだ指が柔らかくて弦が食い込み、十分に押さえられずにビビることがありますので、指が硬くなったら改善されるかもしれません。 違っていたら申し訳ありません。

1人がナイス!しています