ここから本文です

積雪地域のゴルフ場では冬場は閉鎖して、スノーモービルやスキーや雪遊びの場とし...

yum********さん

2020/5/422:36:57

積雪地域のゴルフ場では冬場は閉鎖して、スノーモービルやスキーや雪遊びの場として開放している所があると聞きました。
そう言った施設はどの様に調べたら良いでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2020/5/517:50:52

yum********さんへ

何処、という話では無いんですが。。。

>ゴルフ場
>冬場は閉鎖
と言うのは、積雪で芝が埋もれるので営業出来ない、のが理由ですよね。
他の方の回答に出て来た奥志賀高原では、
・ノルディックの周回コースを設営していない
ので、春先に成ると圧雪車で芝地の除雪をしていましたが、
・無限軌道(キャタ)の歯(ブレード)でどうしても芝を切ってしまう
という状態でした。(かなりの面積で補修が必要)

又、奥志賀と野沢温泉の間に位置するカヤノ平の辺りでは、スノーモービルを有志が勝手に持ち込んで遊んでいるのに対して、雪が禿げて下地が出て来たら、牧草が飛ばされてしまう事が危惧されていました。

そもそも、スキーで滑走するのに適した斜度だと、ゴルフコースを設営するには斜度が強過ぎでしょうから、土地その物を共用している所は「在るのかなぁ・・・?」と思ったりします。

西武系の経営方法だと、ホテルを中心にして通年の雇用を確保しつつ、スキー場(山側)とゴルフ場(里側)の両方を建設する様にしていたと思います。

以上、ご参考まで。

「ゴルフ場 閉鎖」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mop********さん

2020/5/819:41:36

トマムは昔それに近く夏ゴルフ冬スノーラフィティングだったらしいが、今はゴルフ場として営業してない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2020/5/521:22:15

例えばこんなサイトがありした。
https://snow.gnavi.co.jp/green/list/activity/1_10/

しかし「開放」してるところは私が探した限りでありませでした。
スノーフィールドとして「営業」してます。

2020/5/517:42:16

今は積雪地域のゴルフ場では かまくら作ってBBQがナウイですよ。

2020/5/515:33:21

今は知りませんが20年くらい前に福島県のアルツ磐梯というスキー場が夏はゴルフ場になっていると聞きました
冬スキー夏ゴルフ的なキーワードで検索してみたらいかがでしょう

また蛇足ですが山梨の富士桜というトーナメントコースがあるのですが、そこも冬は積雪でクローズになるそうです
暖冬で雪が積もらないと冬の寒さで根が凍ってしまって翌年の芝付きが悪くなるそうですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2020/5/513:54:39

「スノーウェーブパーク白鳥高原」(岐阜県郡上市)が、そうみたいです。
http://siratori-k.jp/
逆なら(スキー場⇒ゴルフ場)、奥志賀高原スキー場があるんですが……。