ここから本文です

現在新築一戸建てを建築中なのですが、そこで1つ質問がございます!

ryu********さん

2020/5/423:17:21

現在新築一戸建てを建築中なのですが、そこで1つ質問がございます!

テレビは、アンテナorひかりTVで検討しているのですが、オススメはありますか??
また、それぞれのメリットデメリットとかあると非常に助かります!

補足ひかりテレビではなく光テレビ(フレッツテレビ)でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2020/5/500:11:42

「ひかりTV」ではなく「光テレビ」では?ひかりTVはLAN接続ですから一般的ではないです。光テレビはアンテナ受信と同様に同軸ケーブル(アンテナケーブル)を使いますから、一般的なテレビ用屋内配線で良いです。

最近は全部屋へLANケーブルを引っ張る家庭も多いでしょうからLAN接続のひかりTVでも良いのかも知れませんが、テレビは普通仕様にしておいた方が良いと思います。

で、光テレビとして………アンテナか光テレビかは、どうしたいか・どうなったらダメなのかによって決める事になるでしょう。

光テレビは屋根上にアンテナを立てなくて良いので台風などの強風で倒れる事はないです。最近は屋根上のアンテナは美観を損なうとか太陽光パネルがあるので倒れる心配をする人が多くアンテナを立てない人が増えました。

光テレビはインターネットをフレッツ光や光コラボ各社を契約したついでにテレビを見るという事で増えてきているでしょう(auひかりやNURO光だとひかりTVになりますから注意が必要。西日本なら電力会社系も光テレビ可能)。が、月額利用料がフレッツ光のネット回線の料金に750円プラスです(フレッツテレビの場合)。

光テレビは地デジの他にBS(別途有料契約でCSも可能)も視聴できるのでNHKの衛星契約が必要。月額900円ぐらい。もちろんBSやCSも視聴する予定なら衛星契約の件は特に問題にはなりませんが、BSなどは見ないなら無駄な出費となるでしょう。

アンテナは初期費用は4〜8万円ぐらいで、一概には言えませんが20年ぐらいで劣化による交換が必要で、当然台風などで倒れたら修理交換になります(ちなみに当方は倒れた経験はないですが)。初期費用は必要ですが月額料金は不要。光テレビは750円+衛星契約900円=1700円が月々必要。月額料金はアンテナのメンテナンスフリー代と考えれば良いのかも知れません。

屋根上のアンテナは気になるならない・BSは視聴するしない・月額料金の有無などの理由で、どちらが良いか決めるのがいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる