ただいま35歳です。 現在の勤めている会社は中小企業で株価が下がってきたり将来性に不安があります。 利益率も低く定年まで働けるのか不安がありますが、一応黒字ですしボーナスも出ていま

ただいま35歳です。 現在の勤めている会社は中小企業で株価が下がってきたり将来性に不安があります。 利益率も低く定年まで働けるのか不安がありますが、一応黒字ですしボーナスも出ていま すし細々と生き残っている感じです。 休日出勤などしてなかなか忙しいですがその分、年収600万近くもらっています。年収に関して何の文句もありません。8年近く勤めているので人間関係も慣れてきて楽しく過ごしております。 35歳は転職するなら最後と思い転職活動をした結果、大手企業から内定をもらいました。 しかし、年収が150万近く低くなり(基本給が7万ダウン)ます。 会社を辞める旨を伝えたところ、ありがたいことに引き止められました。 年収も満足、人間関係も良好な現在の会社に倒産しないのを祈りながらこのまま働くのか 年収は下がりますが(長く勤めていけば年収は上がっていくと思います)安定した会社で一から頑張るか どちらにしようか非常に迷っています。 転職を何回か経験して人間関係で失敗したりしましたので新しい会社にいくことは不安もあります。 アドバイスをいただきたいです。 製造業です。

転職54閲覧

ベストアンサー

1

コロナは考えないとして、いまの会社は5年10年でどうにかなる会社じゃないでしょ? その場合、150万円下がった年収が上がっていくグラフと、いまの会社でゆるやかに上がっていくグラフ。何歳で交わるかな?よっぽどその大手の昇給昇格が破格じゃないと、またはボーナスがはね上がらないと厳しいんじゃないかな?つぶれる懸念だけ違いがあるから、そこの不安が少ないならそのままでもいいと思います。 怪しいならそれもありですが、大手にこだわってませんか? 中小でそこまで年収下がらずに、もう少し安定しそうな会社もあるはずです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんな私のことを評価してくれる会社なので倒産しないことを祈りながら精一杯頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

比べてる年収がどういう比べ方してるかによりますね。 現職の休日出勤等や残業のの手当てもすべて含めたものと 転職先の休日出勤や残業の手当てを含めていない額を比べているのでしょうか? 残業手当、休日手当をすべて抜いた現職の収入と 転職先の収入だとどのぐらい違いますか? また、仮に転職先はどのぐらい残業や休日出勤がありそうですか? 仮に残業や休日出勤を物凄い長い時間こなして込々で600万円から 「残業減りますよ、休日出勤も減りますよ。仮に残業時間、休日出勤なしとしたら年収450万円になりますよ。」 という転職だったら自分は転職しますね。

0

ID非公開

2020/5/5 13:06

年収が追いつくだけでも10年近くかかりそうですし、お金重視なら私なら留まりますね。 休日出勤を減らしたいとかの理由もあるなら転職も考えますが。