ここから本文です

楽天証券でつみたてNISAを始めました。 (2020年3月分から) クレジットカードカ...

pre********さん

2020/5/515:48:57

楽天証券でつみたてNISAを始めました。
(2020年3月分から)

クレジットカードカード決済、ポイント投資、を行っています。

3月、4月と積立設定分の投資が行えて、保有資産もその通り増え

ました。しかし、5月では保有資産を確認すると積立設定の金額ではなく預り金が増えていました。
その預り金の金額も、積立設定していた15,000円ではなく、何に基づくのか不明な3,000円でした。

この時の預り金とは何なのでしょうか?

先月までと変更して心当たりがあることは、ポイント投資の設定金額を、「100ポイントを上限」から「可能な限りポイント使用」へ変更したことですが、関係あるのでしょうか?

調べても不明で、楽天証券へ問い合わせメールも行いましたが、返事未着のためご存じの方がいれば伺いたく質問させていただきます。

閲覧数:
236
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

2020/5/515:53:14

預かり金はこれからそのお金でつみたてNISAの投信を買い付けますよという待機中のお金(月の間で見るのが何日かタイミングによってはそうなる)で、
3000円というのは15000円のうちポイントで12000円分を賄った差額、とかではないでしょうか?

  • 質問者

    pre********さん

    2020/5/605:10:00

    早速回答いただきありがとうございました。ポイントは毎月1,700ポイントほどしか持っていなかったし、そのポイント使用も毎月12日ごろ引かれているようです。まだ、連休中で翌営業日の動きも見れないので、もう少し様子見てみます。あらためて、解決したか連絡致します。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/5/9 06:30:23

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2020/5/714:50:08

私も同じ現象が起きて、不安になりましたが、楽天証券にログインしてホームの注文照会をご覧になってみてください!
私の場合は一部がまだ手続き中になっていて、預かり金に反映されてなかったようです!同じ現象だったらいいのですが…お金のことなので心配になりますよね。