ID非公開

2020/5/5 16:07

33回答

学芸員についてです。

学芸員についてです。 国立大文系の1年です。学芸員の資格をとりたいと考えています。学芸員は、大学4年間の間に必要な授業をとって、博物館実習に行けば、資格取得できるものなのでしょうか?それとも、大学院進学が必須なのでしょうか?大学院まで行かずに学芸員の資格はとれないのですか?

ベストアンサー

1

大学の授業で8科目16単位をとってから、博物館実習3単位を終えて、大学を卒業すれば「学芸員」の資格が得られます 特に博物館実習は、自前の博物館を持っている大学は別として、大学から実習を受け入れる博物館に依頼を出します 大学院に進学してからの取得は、いろいろな意味で面倒だと思います 学芸員は比較的簡単に取得できる資格なので、資格保持者が多く、学芸員を必要とする博物館(動物園や植物園も含む)は限られているので、就職は至難です ほとんどの求人は、専門分野に知識がある院卒対象です 稀に、学芸員としての募集もありますが、パート扱いだったり、任期が限られていたり、条件は良くありません

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

資格取得のための講義は全て学部なので、院進しなくても取れます。逆に院生は学部生の講義を受けるには申請出す必要があったり、科目等履修生としてしか受講できなかったりします。 職としての学芸員は院卒じゃないと公募が無いので就活すら出来ません。

1人がナイス!しています