ここから本文です

おすすめの小説を教えてください。 ストーリーがしっかりしているかつ人間関係の...

vol********さん

2020/5/516:44:05

おすすめの小説を教えてください。
ストーリーがしっかりしているかつ人間関係の機微を描いたようなものを探しています。恋愛要素も少しありながら、でもコテコテの恋愛ものではなく、読後にほ

んわり温かくなれるような、そんな小説、ないでしょうか?
例を挙げると、加納朋子さんの「掌の中の小鳥」や伊坂幸太郎さんの「アイネクライネナハトムジーク」、辻村深月さんの「スロウハイツの神様」、有川浩さんの「阪急電車」、宮部みゆきさんの「小暮写眞館」などです。
ぜひ、皆さんのおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

補足補足です。「掌の中の小鳥」のような短編でもいいですが、できれば長編を教えていただけるとうれしいです。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ushitoraさん

2020/5/815:21:32

知念実希人さんの小説です!
『優しい死神の飼い方』とその続き『黒猫の小夜曲(セレナーデ)』がおススメです

『優しい死神の飼い方』

地縛霊の魂をあの世に導く事を生業にしている霊体の様な姿の”死神(一人称私)”が主人公が、ひょんなことからゴールデンレトリバー・レオに姿を変え、ホスピスで死を待つ人間たちの未練を解消すべく奮闘する話。
物語が進むにつれ、患者たちの関係が一つの大きな事件の真相のキーになっていくのでとても面白いです!
また、死神とヒロイン(?)のやりとりがとてもほのぼのします!

『黒猫の小夜曲』

『優しい死神の飼い方』の主人公の同僚(一人称僕)の視点で描かれた続編。
前作同様、地縛霊たちの関係がどんどん錯綜していくパターン。
今度は黒毛艶やかな猫になります^^(しかもちょっとナルシスト)
脳内で擬人化してみるのも楽しいです。

どちらも、話が重すぎず軽すぎず、ちょいちょい犬猫あるあるをぶっこんで来て面白いです!

心が温まるいい小説だと思います(ページ数も割とあります)

mty********さん

2020/5/518:15:34

米澤穂信氏の古典部シリーズはいかがでしょうか。ジャンルは青春ミステリです。長編も短編もあります。読んだあとに何とも言えない気持ちになってしまうところが素晴らしい作品です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる