ここから本文です

ゲーム「ドラゴンクエスト」の登場人物のデザイン、どんどんショボくなってません...

mitsuhero20cさん

2009/1/2211:41:30

ゲーム「ドラゴンクエスト」の登場人物のデザイン、どんどんショボくなってません?
個人的には、Vまでは良かったと思うのですが。
感情移入しやすいように、あえてキャラが立たないようにしているんですかね?

今のキャラクターじゃ、かつての「ドラクエ4コマ劇場」のようなマンガは成立しないと思います。
ちょっとさみしいです。

閲覧数:
2,606
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2214:07:49

自分も質問者さんの仰る通りⅥ辺りからキャラの魅力が落ちた気がしますね。
(特にⅦは酷い気が…でもⅧでまた持ち直してませんか?)

ドラゴンクエストモンスターバトルロードというカードでも鳥山先生がⅠ~Ⅲの勇者などを描き下ろしてカード化していましたが、はっきり言ってショボイデザインでしたよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/2915:07:17

モンバトの書き下ろしなどのカードで、鳥山先生の絵を久しぶりに見ましたが、
確かに「こんなにアニメチックだったか?」と言うような印象を受けました。
ドラゴンボールZの頃などの目元キリリで頬骨ゴリゴリのようなイラストばかり見てきたせいかもしれないのですけど、
その頃よりは若干低年齢層向けになってきたかなと思います。
DQ7は、はじめに主人公を見たとき、洋物アニメによく出てくるような泥棒の小僧みたいに見えました・・・。
「えっこれ、ドラクエ?」みたいな。

2009/1/2317:13:38

しょぼくなっている、腕が落ちた、という話はよく聞きますが、
ドラクエ7あたりの頃から、鳥山先生はPCで絵を描いています。
PCで描くのに慣れていなかった、新しい絵の描き方を探している時期だった、
と、考えたほうがいいと思います。

しかし、僕も昔の絵と比べると、だいぶ画風が変わっていると思います・・。目なんか特に。
他の回答者さんにもあるように、目がキリッとしている絵が少なくなったと思います。

でも、画風もだんだん落ち着いてきたし、上手くて素敵なのは変わりないと思いますよ^^
僕は、今の鳥山先生の絵も好きです。

tasa623さん

編集あり2009/1/2222:08:14

私はキャラクターのデザインよりも、鳥山明さんの絵柄が変化してショボくなってる気がします。
SFCのドラクエ5が出たときはまだドラゴンボール連載中でしたから絵柄が特に目がきりっとしててカッコよかったです!
あのときの絵柄が一番好きでした!
最近の鳥山明さんの絵柄は、ドラゴンボール連載時とかけ離れてますよね。
他の回答者さんも言ってますが、ドラゴンクエストバトルロードのカードの描き下ろしは勇者がどれもいまいちです。
もう前の描き方には戻らないのかな~

確かにドラクエ7のキャラは酷いです…;
勇者が勇者に見えない、カッコよくもなければ可愛くもない。
ヒロインもいまいちだし。
でもドラクエ8のキャラは個人的には良いと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。