ここから本文です

牡丹を地植えしたら未だに芽が出てきません。大丈夫ですか?少し掘ってみたところ...

やったんマンピ☆さん

2020/5/522:06:15

牡丹を地植えしたら未だに芽が出てきません。大丈夫ですか?少し掘ってみたところ、根茎が出てきましたので少しポキッと折ってみたら、中は白かったです。真っ白。これってまだ生きてる証拠ですか?

補足昨年の秋頃に地植え。長年、鉢植えで育てていた牡丹で、毎年綺麗な花を咲かせてました。近所のおばさんが、「牡丹は地植えでもいいのよ」と言ったので、地面に植えました。それ以降、一向に芽が出ません。今は花の時期のようですが、植えてから芽も出ず何も出ません。掘ったところ、根は折ると白かったのでまだ生きてる?芽が出なければもうダメなのでしょうか?姉の形見なので大変に残念です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2020/5/616:06:52

稀になのですが、、、

牡丹が一年または数年休眠してしまう場合があります。
原因は不明ですが、鉢栽培の数年生の木が一年芽吹かずに枯死してしまったものと思って放置していたら、翌年の春に地際から丈夫な芽を伸ばして、その翌年には再開花し、その後地植えにして今では立派な株になっています。

その後牡丹栽培の大家S市の故Y氏に尋ねたところ、Y氏は欅の大木の下を指さしました。そこには数百鉢が畑に仮植えされていて、何らかの理由で折れたり、樹勢が低下した牡丹の病院でした。
私の事例は、「牡丹が休みたかったんだろう。。」と笑っておられました。
☆ ☆ ☆
逆に悪い事例としては、十年生程度の木でしたら、まだ台木のシャクヤクに接ぎ木されたままで、牡丹の自根がちょろちょろ程度の場合があります。この頃上部の牡丹と根部のシャクヤクとの間にアンバランスが生じると、牡丹が枯れてしまう場合があります。
☆ ☆ ☆
今後の手当としては、とにかく「秋まで様子を見る」しかありません。
秋頃に上部が折れてしまったりしたら枯死した。と判断できますが、故Y氏なら「翌春まで待ってみな」でしょうね。

• 質問者

やったんマンピ☆さん

2020/5/617:04:48

「鉢栽培の数年生の木が一年芽吹かずに枯死してしまったものと思って放置していたら、翌年の春に地際から丈夫な芽を伸ばして、その翌年には再開花し、その後地植えにして今では立派な株になって」

ええーっ!本当ですか?朗報です。
    まさにこの感じです。
    10年くらい鉢で毎年綺麗な大きな花を咲かせていた牡丹。
    春になっても土から芽も出ず、掘ってみましたら、
    根の塊のようなものは出てきましたが芽らしいものがなく。
    生きているのか、根を少し折ってみたところ、
    中が真っ白だったので、あれ?生きてる気配?です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2020/5/1003:48:27

まずい状態ですね。諦めて次にいきましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mtw********さん

2020/5/523:44:50

地植えしたのはいつなのか
植える前はどんな状況だったのか
が不明です
今は花が咲いている時期ですが?
花は咲きましたか?

新しい芽は今から出ますけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる