ここから本文です

細木さんや江原さんといった占い師や霊感師は ことあるごとに、先祖供養を疎かに...

akionboさん

2009/1/2212:30:18

細木さんや江原さんといった占い師や霊感師は
ことあるごとに、先祖供養を疎かにすると
様々な祟りがあると脅します。
はたしてそうでしょうか?
可愛い子供や孫が、墓参りに来ないとか、墓掃除をしないからといって
罰や呪いをかける親や祖父母がいるでしょうか?

ただ只、幸せに暮らせるように見守るのが本当の姿ではないでしょうか?

閲覧数:
2,383
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2221:38:34

私はこの二人の番組は 観ませんでした
細木さんがいう先祖供養は 儒教によるものでしょう
先祖を奉るという儒教の教えから 墓掃除をしたり
参ったりしなさいといってます
確かに それはもっともですが
だからといって 祟りがあるというのいうのは
いかがなものかと・・・
あの江原さんのような人は どうも信じられないというか
うさんくさいというか・・・
霊と話せるのが 本当かどうかなんて 現在の科学では
立証できないし
すべてを否定するわけではないですが
あのようなことをTVですると
巷の霊感商法を助長させるだけですしね
あの へ~~んな にやついた顔が
よけいに偽善者のように
見えてしまいますw
だから あなたの考えは正しいと思います
わたしも そう思ってますから^^

質問した人からのコメント

2009/1/23 18:27:47

皆さま、ご回答ありがとうございました。

『へ~~んな にやついた顔』というフレーズにいたく共感しましたのでBAに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sleepy_suzuさん

2009/1/2300:55:09

先祖供養の中に含まれる先祖は親や祖父母だけの近いものだけではありません。
もっともっと何百年と昔の方も先祖です。

幸せを願う心はもちろんあるでしょうが、存在を忘れ去られ寂しい思いをしかまってほしくて祟りがってこともあるかと思います。
もちろん人道に反することをすればそれこそ祟りはあると思います。
祟りって自分勝手に憎み呪うものもあれば、親のげんこつみたいなもので注意してるものもあると思いますよ。

yoko319713さん

編集あり2009/1/2300:07:13

私のような単純な人間はすぐ信じてしまうんだよね~。(だから儲かる)不運が続くと何かのせいにしたり、何かに縋り付きたくなったりして。先祖を大切にする、具体的にどうすればいいか解らないけど当たり前のこと。幸せになりたい一心で、なけなしの金で観てもらう人もいるでしょうね そんな人達から踏んだくった金でホスト遊びを豪語する人の話 真に受ける必要なしです!ちなみに、細木を悪く言った人、みんな仲良く地獄に堕ちるんでしょうね(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

naka_photo00さん

2009/1/2218:48:43

あのねえ・・・親やご先祖様がもし本当にいると仮定して、何をすれば喜んでくださると思いますか?
あなたのおっしゃる通り、子孫が元気で幸せに暮らしていること、精一杯生きて、立派な生き方を目指すよう努力していることだと思いませんか?
大きな墓地や立派な法要よりも、自分自身を大切にして生きること、これにまさる供養はない、と私は思います。
細木はん?あの手の方のおっしゃることを気にしちゃいけません。地獄に堕ちるって、自分自身は極楽往生する気でいるのだろうけれどねえ、閻魔さんはそんなに甘くないよ。二枚舌どころの騒ぎじゃなさそうだから、無数にある舌を片っ端から引っこ抜かれるだろうな。

tnw364jaさん

2009/1/2216:01:35

墓参りとか墓掃除なんて誰に言われなくてもやるのが当たり前です。
それを先祖供養を疎かにすると様々な祟りがあるなんて言うこと自体が馬鹿げたことです。
ただ相続した土地なら先祖供養を疎かにするとそこには住めないかも知れないけどね。
墓守も相続の内でしょ。

gozyappei109さん

2009/1/2214:06:17

当たるも八卦、当たらぬも八卦、八卦八つ当たりなんていいます。占ってもらう側の受け取り方の問題です。
供養されていない先祖はたくさんいますから、先祖供養を言えば占いは当たります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。