ここから本文です

日本の歴史漫画の各社傾向が知りたいです 親戚に子供がいて、日本の歴史の漫...

hidokeiさん

2020/5/609:07:17

日本の歴史漫画の各社傾向が知りたいです


親戚に子供がいて、日本の歴史の漫画をプレゼントを考えています。

それで、最近、色々知っていくうちに教育界はねじ曲がっているということを知りました。
漫画といえども、ねじ曲がった歴史が描いてあるという記事も見たことがあります。

日本の将来を考えると、せっかくなら正しい歴史を知って公平な知識を持ってもらいたいと思っています。

小学館
集英社
角川書店
学研
朝日小学生新聞
講談社
ポプラ社

の内容が知りたいです。


怪しいなと思っているのは

●小学館

小学館は、山川出版社が監修に当たっているということ

その山川出版社の創っている歴史書の中には、朝鮮人を強制連行して鉱山などで働かせていたと書かれているという情報も見ました


●朝日小学生新聞

社風として内容が心配

ネットで調べた限り上記の出版社が日本の歴史の漫画を出しているということなので、偏向していないものが知りたいです。


ご存じの方教えていただけると嬉しいです。
漫画の購入に活かしたいと思います。

閲覧数:
18
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vpq********さん

2020/5/610:09:44

各社の比較については下記のリンクに詳しい。

https://note.com/philosociety_cj/n/n0a58de79cb60

ねじ曲がっているとか正しい歴史というのは、しょせん主観です。あくまで史料に基づいた実証的な歴史を学ぶべきです。
そのためにはいろいろなものの見方にも触れておくべき。自分の考えと違うからといって情報を閉ざすのは愚かなことである。問題があると思うなら親が話をすればよい。その価値観を受け入れるかどうかは子どもの選択である。

  • 質問者

    hidokeiさん

    2020/5/619:36:47

    リンクありがとうございます!!

    事実ではない記述を(いい悪いではなく)正しい歴史と受け取ることが主観となるのでしょうか。

    私はまだ勉強中ですが、知っている情報だと徴用工は募集に応募した人たちという認識でいます。

    韓国人youtuberのwwuk氏の徴用工に関する動画
    https://youtu.be/HlNw_qIbfog


    正しい歴史を書いて、それを受け取った人が判断することが主観と思っていますので、起点の段階で事実と違うことを記述するのは、日本が大好きな私としては許しがたいと思えてしまいます。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/10 21:32:55

意見をいただきありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる