ここから本文です

思い切って社会人サークルに入会したのですが、自信がなくなってきました。よく考...

air********さん

2009/1/2214:52:15

思い切って社会人サークルに入会したのですが、自信がなくなってきました。よく考えれば人見知りはすごいし話下手。無口でポーカーフェイス。入っても友達もできないしどっち転んでも一人だと思うようになりました。

学生時代の友達も音信不通。。暇でさびしい毎日なのでノリで入ってしまったように思います。やっぱ習い事のほうがよかったのかなとおもうようにも・・・・。何かまとまりのない文章で申し訳ないですが、社会人サークルで大人しめの方っていらっしゃいますか?やっぱ社交的な人のほうが多いですよね・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/1/2521:23:49

そんなに社交的でなくても、キッチリしたサークルさえ選べば徐々に花開いていくと思います。

社会人サークルって言ってもいろいろとあるよね。
いったいどんなサークルに入ったのかな?。

最近はインターネットや、GREE、ミクシィをみたいなSNSサイトを見たら、いろいろなサークルが乱立しているけど、何の目的も無いような、ただ出逢いの場みたいな飲み会サークルに入ったって、なかなか仲のいい友達はできないと思うよ、その場は楽しいかもしれないけど、飲み会なんて両隣と正面の人しか会話にならないし、時間もせいぜい2時間くらいでしょ?、参加者もやたらギラギラしてて、下心見え見えみたいな…。
そういうサークルって、リーダーの思いつきで誕生しては結局盛り上がらなくて潰れての繰り返しで、結局はまとまりが無かったりするしね。
だから、何か目的のあるサークルを選んだほうがいいんじゃないかな?。
たとえば、旅行サークルとか、テニスサークルとか、アウトドアサークルとか、スノーボードサークルとか…。

本当に友達が欲しいんだったら、いいサークルを選ばないとね。
いいサークルって、カリスマのある親分や経験豊富な先輩メンバーがいて、おとなしめな人でも、なんとか輪に溶け込めるようにサポートしてくれるよ。
だから、ある程度人見知りでも、サークルによっては開花させてくれるんじゃないかな?。
初参加の時にはみんなの前で自己紹介をする時間を作ってあげるとか、積極的に話かけてあげるとかね…。
おいらも岡山でアウトドア系の社会人サークルに入っているんだけど、自分がボス的な立場にあるときには、新人のサポートは、凄く大切にしてました。

でも、キッチリと挨拶するとか、進んでお手伝いするとか、自分でもある程度頑張らないと、ポツっと参加して、誰か食いついてくれるのをじ~っと待ってるだけじゃ、そのうち見限られるよ。

いいサークルは見ただけでホカホカしてくるようなH.Pがあったり、掲示板が賑わってたり、歴史が長かったり、何かオーラが出てるはず。
まずはいいサークルを見つけることから始めないとね。
参考までにうちのサークルのホームページ見てみて。

http://www.fututuka.com/

頑張ってチョ!。

質問した人からのコメント

2009/1/27 13:10:38

降参 そうですよね・・・。頑張りたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nem********さん

2009/1/2216:30:13

どこでもそうですが人見知りと口下手は自分で治そうと思わないと進歩しないよ?
サークルで仲間とか知り合いを増やそうと思うなら自分から話そうとか輪に入っていったりしなきゃ。
良い子のお遊戯クラブじゃないんだから。
自分から頑張って輪に入ろうとすれば普通は快く仲良くなってくれますよ。
人見知りだって最初はみんな他人だし俺だって知らない人に声をかけるのは勇気がいる。
でもサークルなら共通の話題とかあるでしょ?その点は掴みも楽だしいいじゃない。
ポーカーフェイスってかっこよく言ってもダメです。
悪く言えば無愛想な何にも反応しないやつってことでしょ。
それでどうやって廻りから仲良くなれというの。
どうしても清水の舞台から飛び降りる気持ちで話しかけてみてはどう?
どうしてもだめならニートにでもなっていじけてな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる