ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ休業補償について パート勤務の方でもらえない方もいらっしゃるのでしょ...

a11********さん

2020/5/616:07:54

コロナ休業補償について

パート勤務の方でもらえない方もいらっしゃるのでしょうか?
企業が申請しなければ出ないのだとは思いますが

実際に出ないと言われているパートさん、どのように

されますか?自治体の補助金などを調べたりされてますか?

支給しても企業にはデメリットはないですよね?手続きが大変なんですかね?

閲覧数:
1,469
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2020/5/620:05:41

これは企業が申請しない、といえばそれまでですよ。会社判断になりますので、どこかに相談しても無駄です。
自治体の補助金?などは個人でもらえるものはありませんよ。10万円給付金か、法人なら支援金などがありますが・・。
支給というか、これはまず企業が給与を支払い、のちに国から助成金(雇用調整助成金)が入るという仕組みですので、いったん企業が立て替える必要があります。
また、企業も多少負担が出ますので申請する人が多いほど企業負担は増えます。
さらに申請の手続きが非常に煩雑であることなどから申請しない、しても社員のみという企業も多くあります。

うちは社員のみに出しますが、パート、派遣には補償はありません。

質問した人からのコメント

2020/5/6 20:13:52

詳しい回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,706,867件)

保育園でパート保育士/パート・アルバイト
  • 株式会社ゴーエスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都大田区池上
しゅふJOB
パート 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,300円〜
  • 岐阜県
薬剤師求人.com
[1]食品レジ(パート・アルバイト)/[2]野菜・果物売...
  • イオン西大和店 イオンリテール(株)
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 奈良県河合町大輪田(大字)
イーアイデム
【パート】食品スタッフ(パート)
  • 株式会社ジャパンミート
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 千葉県八千代市・その他の勤務地(1)
ジャパンミート
パート保育士のパート保育士
  • パーソンズ株式会社 東京支店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区
求人アスコム
未経験OKのパートアシスタント
  • 株式会社プレジデントオフィスホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士市松岡
DOMO!NET
【パート】調理パート【社員食堂】
  • ハーベスト株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給885円〜
  • 静岡県沼津市
ハーベスト
一般事務スタッフ(パート)
  • 和寒コンクリート株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道和寒町
シゴトガイド
介護職/デイサービス【パート】【パート扶養内】
  • 社会福祉法人すみれ福祉会 社すみれ園デイサービスセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,026円〜1,126円
  • 兵庫県加東市
スマイルSUPPORT介護
【パート】精肉スタッフ/フリーター
  • クイーンズ伊勢丹
  • パート・アルバイト
  • 時給1,255円〜
  • 東京都港区
クイーンズ伊勢丹

もっと見る >>

「コロナ パート 休業補償」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rub********さん

2020/5/616:33:14

企業側は手続きが煩雑なのと、リモートワークでは出来ない業務なので、出勤自粛中の現状では難しいところもあるようです。
もらう側も、休業補償もらって休んだ分、翌年の有給休暇取得日数から外れたり、賞与の査定に響いたりするので、色々計算して、有給消化で乗り切った方が得な場合もありますので、計算してみましょう!