ここから本文です

クレジットカードの仕組みについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/621:15:34

クレジットカードの仕組みについて質問です。

先日、ある商品の抽選販売に応募したのですが、決済処理について疑問があります。
具体的に、支払日がいつになるか知りたいです。

利用カード:イオンカードセレクト(10日締め、2日払い)

抽選申込日:2020/05/05

抽選発表日:2020/05/17(発表日時点で締め日を過ぎています)


ホームページには、

本商品の応募は当選が決定した時点で、
発送前に決済処理をさせていただきます。
当落にかかわらず、期限内の決済が必要となります。
また、ご入金方法により手数料などが発生する場合は、
当落にかかわらずお客様のご負担となり、落選となられた場合は、
商品代金と送料のみのご返金となります。
予めご了承ください。

と書いてありますが、注文時にはやはり仮押さえ(オーソリ?)状態になっていると思います。
落選した場合は次のうちのどれになるんでしょうか?
(これ以外に起こる事象がありましたら教えて頂けますと幸いです。)


①6月2日に一旦引き落とし、7月2日分で代金を相殺

②6月2日には支払いはなく、そのまま仮押さえが開放される

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ton********さん

2020/5/708:56:16

オーソリ処理されていても確定データが届かないことには有効にはなりませんので、何も取引がなかったのと同じです(つまり②)。締め日を跨ぐかどうかは関係がなく、あくまで締め処理時までに確定データが届くかどうかです(確定データの届いていないオーソリは翌月廻し)。

まぁ、今回の場合落選したら取消処理するんでしょうから、オーソリは取消になりますし、取消処理せずに放置でも、確定データが来ないのでクレジット側で売上確定になることもありません(明細に載ることもなく、オーソリはタイムアウトして消失)。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/7 09:07:16

わかりやすくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kos********さん

2020/5/708:33:25

5月5日決済であれば日数の関係で②は無理でしょうね。