ID非公開

2020/5/6 22:28

11回答

祖母の物忘れ?認知症?について

祖母の物忘れ?認知症?について 去年の9月11日にCTを撮りました。 異常はなく、むしろ健康な脳と診断していただき、認知症テストもしました。 30点満点中26点でした。 先生にも症状をお伝えして、「絶対無い」と言って頂きました。 春休み中にもう一度、テストをしてもらい29点でほぼ満点でした。 ですが、最近、夜になるとおかしなことで電話してきます。 「いま誰と住んでるの?」や、母に対して、「勉強はしっかりしなよ〜」と言って、ちょっと時代がおかしい?ようなことを言ってきます。 決まって夜です。昼は物忘れ程度です。 日にちを何回も尋ねたり、行き先を忘れたりします。 ですが、ヒントをあげれば思い出します。 すごく怒りやすくもなりました。 認知症の症状に当てはまるのでしょうか? また、脳の萎縮は半年で進行しますか? ご回答よろしくお願い致します。

病気、症状24閲覧

ベストアンサー

0

単純なことですが、認知症の原因が水分不足にある事があります 年取ると水飲まなくなるので、その影響がでてきます 脳の萎縮は病的な事が原因である場合以外はあまり関係がないようです 一日1.5リットルくらいは飲むようにすると改善が見られる事も多い

ID非公開

質問者

2020/5/6 23:12

脳の萎縮は関係なく、認知症であるということでしょうか?? ありがとうございます!早速、水を飲むよう伝えます!