ID非公開

2020/5/7 8:54

11回答

社会保険、雇用保険加入してます。

社会保険、雇用保険加入してます。 退職するのですが、会社に提出する書類、会社にもらわないといけない書類など、次に就職するにあたり必要な書類などなど、教えてもらえないでしょうか。

社会保険14閲覧

ベストアンサー

0

提出しなければならないもの ・健康保険証(コピーを取っておいた方が良いです) それ以外は会社の決まりによるので会社に訊いてください。 貰っておかなければならないものは ・雇用保険被保険者証 次の会社に提出が必要 入社時にもらっている場合もある ・源泉徴収票 次の会社に提出が必要 ・離職票 雇用保険基本手当の受給資格取得に必要 基本手当を受給しないという場合も、次の会社を短期で辞めた場合等に必要となるのでもらって保管しておいた方が良い 国民年金保険料の免除手続きをする場合にも必要 ・健康保険被保険者資格喪失証明書 国民年金、国民健康保険の加入手続きをする場合に必要 また年金手帳を会社が保管している場合はそれを返してもらうことも忘れずに。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。 大変たすかりました。