ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

佐伯耕三さんは首相官邸から左遷されますか? まだ大丈夫ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/709:48:46

佐伯耕三さんは首相官邸から左遷されますか?
まだ大丈夫ですか?

今、首相秘書官をやってる人。

今回のアベノマスクは
佐伯さんのアイデアだったらしいです。

灘高校、東大法学部卒の44歳。

記事に出てる。

「布マスクで国民の不安はパッと消えますよ」
アベノマスクを主導した“官邸の金正恩”ってどんな人?
4/23(木) 6:00配信

「官邸では、マスク配布がここまで国民の不興を買うとは想定外だった。杉田和博官房副長官は、記者から『アベノマスクと言われていますが』と聞かれて『それは君たちが言っているんだろ』と逆ギレする始末でした」(官邸担当記者)

非難囂々の“アベノマスク”。なぜ断行されたのか。

発端は4月1日、安倍首相が布マスクを一住所あたり2枚配布すると表明したことだった。

「国内でコロナ感染が確認されてから2カ月半が過ぎ、感染が拡大している最中にしてはお粗末な対応に、世論は炎上。ネット上では“アベノマスク”と揶揄され、ツイッターのトレンドで上位になった」(同前)

海外からも嘲笑の的に。米FOXニュースは「エイプリル・フールの冗談か」と揶揄し、ブルームバーグ通信は「アベノミクスからアベノマスクへ」(電子版4月2日付)と報道。SNS上で話題の、サザエさん一家が2枚のマスクを無理やり着けるイラストが紹介され、世界に拡散された。

「全国民に布マスクを配れば不安はパッと消えますよ」

そんな“アベノマスク”を主導したのは、知る人ぞ知る官邸官僚だという。

「佐伯(さいき)耕三首相秘書官(44)が安倍首相に『全国民に布マスクを配れば不安はパッと消えますよ』と発案したのです。彼の進言に加え、3月に北海道の一部地域で実施したマスク配布が好評だったことも後押しとなった」(官邸関係者)

98年入省の経産省官僚である佐伯氏は13年に内閣副参事官として官邸の一員となると、安倍首相のスピーチライターとして活躍。17年7月に史上最年少の42歳で首相秘書官(事務)に抜擢された。

「秘書官に引き上げたのは、経産省の先輩にあたる今井尚哉首相秘書官。佐伯氏は第一次安倍政権でも、首相秘書官の今井氏に秘書官付として仕え、今井氏から仕事ぶりを高く評価されていた。佐伯氏の秘書官抜擢は、前任者から入省年次が14年若返る異例の人事でした。佐伯氏の官邸勤めは10年以上に及び、官僚人生のほぼ半分を官邸で過ごしています」(同前)

兵庫県の灘高から東大法学部というエリートコースを歩んできたが、

「関西弁で人柄も気さく。17年12月、安倍首相がダウンタウンの松本人志らと会食した際には首相に同行し、尼崎出身の松本と地元トークで盛り上がったそうです」(前出・記者)

だが、首相秘書官に就任以降、評判はがた落ちに。

先輩に対しても上から目線で叱りつける姿が……

「安倍首相の威光を笠に着て、年次が上の官僚に対しても、上から目線で叱りつける姿が目立つようになったのです。マスクの品薄が問題視されていた2月中旬には、マスク増産を担当していた経産省の荒井勝喜政策立案総括審議官に対し、7期上の先輩にもかかわらず『経産省は安倍内閣を潰す気なのか?』と叱責。同席していた今井氏が『もういいよ』と止めるほどでした」(経産省関係者)

政治家にも傲慢な態度を取るようになったという。

「18年4月、希望の党代表だった玉木雄一郎氏が国会で加計学園問題を追及した際、佐伯氏が『違う』などと野次を飛ばしたのです。本人は『見ていて腹が立ってくるんだよね』と弁明していましたが、西村康稔官房副長官(当時)から口頭厳重注意を受けた。その西村氏はいまコロナ担当相を務めていますが、緊急事態宣言に前のめりな発言が多く、佐伯氏は『あのお喋り大臣』と酷評していました」(政治部デスク)

もともと小柄でぽっちゃり型だが、秘書官になって「さらに体つきが丸くなった」(同前)という佐伯氏。

「高圧的な物言いに体型も相まって、いま佐伯氏は“官邸の金正恩”と称されています。官僚たちは佐伯氏を怒らせないよう神経を尖らせている。ただ、あまりの横柄さから、経産省では『もう本省には帰ってこられないだろう』と囁かれています」(同前)

「週刊文春」記者はアベノマスクについて聞くべく、帰宅時の佐伯氏を直撃。

布マスクを着用した佐伯氏は「そういうのはちょっと……」と、手を振るのみだった。

“将軍さま”のコロナ対策に、国民の不安は増すばかりだ。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年4月16日号

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423-00037353-bunshun-p...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2020/5/1021:28:00

まぁ、結果としては佐伯氏本人が「パッと消える」事に・・・・って話ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/13 08:15:24

佐伯さんは
もっと慎重にマスクの製造現場を調べればよかったんだよ。

アベノマスクは
サイズがとても小さい。

あんなの
送られたって
感謝する人なんて
いないよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/1017:27:40

ペーパーテストだけ優等生だった人の考える事ですからこの程度なんですよ、ただ国民を上から目線で見下しているだけですよ。

それに輪をかけたように世間知らずで、お坊ちゃま総理ですから国民の生活実態が理解できない。

そんな二人で決めた、実に滑稽で税金ドブ捨て政策がアベノマスク、「エイプリルフールか?」と世界中のお笑いネタなったようですね。

そろそろ「マトモな“日本を取り戻す“」事を考えなくてはダメですね。

佐伯首相秘書官だけではなく和泉補佐官など官邸官僚は最悪でしょう
大坪審議官とのコネクティングルーム出張など

官邸はやりたい放題で現在の伏魔殿です

安倍総理も褒められたりヨイショされるのが大好き
(昭恵夫人も大好きのようだ)
対して「総理、それはまずいですよ」とか
「それは止めた方が良いです」などと言ったら
次の日には机が無くなっているでしょう

安倍総理は頭の良いタイプでは無い
だから秘書官や補佐官など優秀な人材が必要なのだが

全く逆だ

dah********さん

2020/5/710:14:13

長々と何が言いたいの?しょうもない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる