ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

無職なのですが総合支援金を利用することはできますか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/710:14:21

無職なのですが総合支援金を利用することはできますか?

コロナの自粛が解ける6/1〜仕事を探そうと思っています。
事情で家から出ていかないと行けないのですが一人暮らしをする資金が足りないので国から借りれる制度を使わせてもらいたいと思っています。
総合支援金が無理な場合はどうゆう制度なら無職でもすぐ借りる事ができますか?
生活が安定するまでの資金が必要です。頼るあてもありません。アドバイスをいただけたら助かります。
住む場所、働き先を今探している段階です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Saryさん

2020/5/710:20:19

離職されている方が総合支援資金を利用するには、まず、ハローワーク
への求職申し込みと職業相談が必要です。まずは、ハローワークで
求職登録を行ってください。
また、総合支援資金は原則として住居がある人を対象にしているため、
住居がない人は、地方自治体で実施している住居確保給付金の申請を行い、
今後住居の確保が確実に見込まれるようにしておく必要があります。
住居がない人は、総合支援資金の申し込みをする前に、これから入居を
予定している地域の自治体で、住居確保給付金の相談をしてください。
総合支援資金の相談・手続きの窓口は、市区町村の社会福祉協議会です。
窓口で手続きの説明と用紙の交付を受けた後、申請書に下記の書類を添え
て提出してください。
審査の結果、貸付けが決定されると、住宅入居費の貸付金は家主・
不動産業者などの口座へ、それ以外の貸付金は本人の口座に振り込まれます。

【必要書類】

(1)総合支援資金の借入申込書(社会福祉協議会の窓口で交付します)
(2)健康保険証及び住民票の写し
(3)世帯の状況が明らかになる書類
(4)連帯保証人の資力が明らかになる書類
(5)求職活動などの自立に向けた取り組みについての計画書
(6)借入申込者が、他の公的給付制度または公的貸付制度を利用している
場合、または申請している場合は、その状況が分かる書類(ハローワーク
が発行します)
(7)借入申込者の個人情報を、総合支援資金の貸付けに必要な範囲において
関係機関に提供することについて記載されている同意書
(8)住宅入居費の借り入れを申し込む場合の添付資料
(a)入居する住宅の不動産賃貸契約書の写し
(b)不動産業者の発行する「入居予定住宅に関する状況通知書」の写し
(c)自治体の発行する「住居確保給付金支給対象者証明書」
(9)総合支援資金の借用書
(10)その他、社会福祉協議会が必要とする書類

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/710:28:38

わかりやすくありがとうございます!
    住む場所働く場所は隣の県を考えておりまして、住居確保給付金と総合支援金の申請は今いる市町村ですることは出来ないのでしょうか?隣の県まで通わないと行けないでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/7 12:04:57

ありがとうございます!助かりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる