ここから本文です

外国人、外人の呼び方について

アバター

ID非公開さん

2020/5/716:37:08

外国人、外人の呼び方について

夫【私】妻、小学生の子供

妻が会話の中で外人と言います。
私は子供の前でしゃべるなら外国人にしようと提案すると、
【みんな言ってるもん】
などと、聞き入れません。
みんなをどこのくくりで言ってるのか不明ですが。

子供に海外の人はガイジンでは無く、外国人と教えようとしている私はおかしいでしょうか。

どなたか同じような経験された方いますか?
また、どの様に子供に教えた事ありますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
55
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2020/5/716:42:00

公共の電波では差別用語に限らず、使ってはならない禁止ワードがあるようです。
外人もダメで、外国人と言わなければならないとか。
世の中には、公の場では使ってはならない言葉があり、それを知らないのは教養がないのだと馬鹿にされると教えてあげるのがオススメです。
誰も言葉に出さなくても、あんな単語を使うなんて教養がない下品な人だと思われて、社会的信用を失うこともあるのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/811:14:49

    まさにその通りだと思います。
    正直妻がガイジンガイジンって言うのはどうでも良いのですが、子供に教えると言う点で指摘してるので呆れています。
    回答ありがとうございました。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loveさん

2020/5/1000:28:54

あなたが正しいと思います。
外人でいいじゃんって思っている人は無知なだけです。お子さんを無知な人にせず、教養のある人に育てたいですよね。
言われる側の立場、環境を考えれるならなんで外人と言われると嫌かは、日本語をわかる日本人なら分かると思います。
外人は、外の人。よその人。突き放した言い方ですよね。仲良くなりたいとも思っていない響きです。
友達に外人と言われると友好関係にも問題がでてくるかと。お子さんが大人になって、その考えを持っていたら残念です。旦那さんが奥さんを説得して言葉の重要性を理解してもらうべきです。

ebk********さん

2020/5/812:28:20

フランス外人部隊とかいう部隊も存在しますし「外人」という言葉自体もネットの変換で引っ掛かかるので外人という言葉自体は止めはしませんがお偉いさんがいる前とかちゃんとした場では言わないようにしてます。

外人って砕けた言い方だと思ってますので。

lyi********さん

2020/5/811:07:49

然程、気にする事ではない
外人だろうと外国人だろうと
単にTPOに合わせて使い分けるだけ
外人、外人さん、外国人、外国人の方
日本語の多様性です

ma_********さん

2020/5/811:01:55

私も、外国人をガイジンと表現する人を目の前にすると「えっ?」と眉唾物を見るような気持ちになり、内心フリーズします。

どんなに立派な肩書きをお持ちでも、その一言で教養、知識という部分で
真偽のほどを疑います。

blu********さん

2020/5/810:47:08

外人は差別用語ではないので使う人を止める事はできませんが、まあなんというか、完全に主観ですが響きはお上品ではないですよね。笑