ここから本文です

子供がすぐお隣に遊びに行きます。 長文です。 近所の子供が遊びに来過ぎて...

aki********さん

2020/5/717:25:18

子供がすぐお隣に遊びに行きます。

長文です。

近所の子供が遊びに来過ぎて困る、という質問はよく見るのですが、
うちは子供たちが行ってしまう側です。

お隣は、年少・2歳児のお子さんがおり、
私は夫婦自営業、小3、

小1の子供がいます。

お隣が自分の子供たちと遊んでいると、
「自分も外に遊びに行く!」と言い勝手に外に飛び出します。
そして誘われるまでお隣をジロジロ見たりします。

何度もしつこいくらいに「隣の家族団らんを邪魔したらダメだよ」、
「人の家をジロジロ見るのはやめなさい」、
「挨拶はしても無駄に話しかけたら迷惑だよ」などと
注意してるものの、
すぐ忘れるようで聞きません。

隣人が帰ってくると、飛び出そうとするので静止するのですが、
自営業のため、子供たちが一旦外に出てしまうと
すぐに追いかけることができません。

また、お隣とは世間話をするくらいは仲が良く、
「いつも遊びに行ってしまってごめんね、ありがとう。」
と言っています。
(お隣の奥さんは「いいよいいよ」と言ってくれています)

たまにであれば、私も快く行っておいで!というのですが、
子供達が毎日お隣の動向を見張っているような感じになっているので
とても嫌なのです。

もう同じことで怒るのに疲れました。
どうしたら子供たちを止めることができるでしょうか。
また、同じ境遇になった方、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2020/5/717:42:02

お隣の奥さん、さぞかし嫌がってるでしょうね。
なんで私が隣の家の子供の面倒を見なあかんねん!
静止しろよ、静止できないなら縄つけて縛っとけや。

はっきり言って愛情不足ですよね。
愛情不足というと噛みつかれるかな?
お子さんを構い足りないんてます。

お隣の奥さんがすごく優しいんでしょう。
まあお子さんが小さいんだから当たり前ですけど、遊んでるのを見守ってもらえるのが嬉しいんちゃいますか?


うちは来られた側ですけど、毎日来られて困りました。
だって年歴が違いすぎるからそもそも一緒に遊べないんです。
一緒に遊べるならいいですよ。
でも向こう5歳児うちの子0歳児なんですよ。
5歳児の面倒をひたすら見る日々。
お金欲しいくらいでしたよ。(若かったから何も言えなかった)
同じマンションの子だったんですけど、びっくりしたことに5歳児ちゃんの弟がうちの子と同い年にいました。
5歳児ちゃんはあっちいけされた子だったんですよね。
でも私が面倒見る義理はないんてますけど。
主も疲れたとか言ってないでちゃんとお子さんの首に縄つけといてね。

  • 質問者

    aki********さん

    2020/5/718:06:33

    お隣の奥様の代弁者のようなご意見、とても身が引き締まる思いです。

    自営業を言い訳に、目を離していたのですが、
    口で叱るばかりでなく、
    明日からは時間を決めて子供たちと外で遊ぶ時間を
    作っていきます!
    ご意見本当にありがとうございます!

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/5/7 19:05:58

みなさん、甘えた私の考えに的確なご意見をくださり、
とても迷いましたが、
ベストアンサーを選ばさせていただきました。

明日からさっそく子供たちとめいっぱい遊ぶ時間を作ります。
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2020/5/718:09:06

2歳と年少さんを見てる人に、小学生を預けるのはさすがに酷いですね。

とくに3年生は2歳や3歳となんかと遊びたがりませんよね。幼児の優しい親に遊んで欲しいだけなのはわかっていますか。

しつこく言い聞かせているしダメな理由を具体的にボカさず伝えても行ってしまうなら、何か発達に事情があるのでしょうか。

もしそうだとしても、やっぱりご迷惑ですよ。

鍵かけて閉じ込めてでも阻止するのは気がひけるのですかね。

nek********さん

2020/5/717:41:03

小学生とのことですが、放課後に学校で預かるような制度はありませんか?
年少の子と遊ぶより、同級生と遊ぶ方が楽しいと思うのですが。。