テレワークやリモートワークを している方に質問します。 6月から9月ぐらいに テレワークリモートワークが きっかけで リストラの嵐が 吹き荒れませんか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

投稿ありがとうございます。

お礼日時:5/11 20:55

その他の回答(6件)

0

テレワークする前から、出来るヤツと出来ない奴は、見えてるかと思うのだが ただ、体の良いコストカット方法としてのテレワーク拡充は、有り得るかと つまり、残業代カット、通勤費カット、オフィス縮小による固定費カット で、基本給の安い人から干上がって自主退社見たいな

0

日本で首切るのは法的な根拠が必要になってきます。 リストラの前に、社長や会長、部長の役員報酬がぶっ飛びます。 大手企業がそんなことすると思えません。

0

リーマンの時は数年に渡って経営が厳しくなり、 早期退職制度の募集が大々的になりました。

0

正社員はリストラは難しいでしょうが、ゴマスリや真面目なふりで温情を貰っていた無能な契約社員は契約更新されないでしょうね。 大量の派遣切りは起こりそうです

0

従業員のクビは法律で守られているから、そう簡単に切れない。 迂闊に切れば裁判で片っ端から負ける。 スキルが低いという判定に対しては、管理責任を問われる。 ちゃんと教育したか、適した職に配置したかなど。 それ抜きなら無理だし、どうしてもってことなら管理職の責任も問わねばならない。 つまり、最終的には社長も処分対象となってしまう。 一蓮托生で処分できなきゃ、リストラなんて無理だよ。 もう一つは、残った連中が「増長」すること。 代わりになる奴らがいなくなるわけで、言いたい放題生意気な態度を取ることになる。 クビにしたら優秀であればあるだけ会社の損失になるからね。 ってことで、使いにくい奴らの大集団ができてしまう。 何もしない方がいいような気がしてこないかい?