文系で進んだ建築士さんいらっしゃいますか?? 高校卒業からどうすれば文系でも建築士になる道があるか教えて欲しいです、、 当人じゃなくてもぜひ、、!!

文系で進んだ建築士さんいらっしゃいますか?? 高校卒業からどうすれば文系でも建築士になる道があるか教えて欲しいです、、 当人じゃなくてもぜひ、、!!

ベストアンサー

1

①一部に間違えた回答も見受けられますが、自称「設計士(これは資格では無いので誰が名乗ってもOKです)」は存在しても、「建築士(こちらは国家資格なので)」を名乗ると「詐欺行為」となりますよ。 ②1級建築士の合格率は12%前後です。 合格率が低い要因は、真面目に試験を受けていない連中が、相当な数いる事が原因ですね。 ③あなたが高校卒業後に、将来の職業として「建築士」を選ぶことが決まっているのであれば、「建築系の大学」か?「建築系の専門学校」に進学してください。 わざわざ「文系の大学」を卒業してから、「建築士」を受けるのでは、相当な「遠回り」になりますから、あえてこちらを選ぶ意味はありませんよ。 ④但し一旦「文系の大学」を卒業して後で、「建築士」になりたくなったのですが、合格する事は出来ますか? と言う話であれば、それは可能です。 実際に僕の周りにも「文系学部」の卒業後に、縁があって「建築士」になった人が実際にいますので、それは本人のやる気次第ですよ。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

文系の科目でも入れる大学を探す事です。建築学部とかで文系から入れるところもあります。ネット検索するとすぐ分かるはずです。 大学の建築を出ないと建築士試験を受けられる受験資格を得るまでに時間がかかりすぎます。また専門教育を受けないと内容もよくわからないでしょう。専門学校もありますが、設計をしたいなら大学です。専門学校だとほとんどが現場監督の施工管理の仕事しかありません。

0

建築学科の大学へ入るのが最短です。 構造力学(物理)とかあるし計算に微分積分(数Ⅲ)が~とかいってる人いますが、多分大学行ってない人の発言なので無視していいです。 大学は受験が通ればいいので、化学で通せる大学はいくつかあります。大学は入ればわかりますが、国公立ですらごくわずかな推薦枠に工業高校卒が混じっています。彼らは数学すらできませんが、大学では普通に0からで普通についていけます。 なんで、建築学科の大学へ入るのが最短です。

0

自称「建築士」は、誰でもなれます。 貴方が仰るのは「2級建築士」または「1級建築士」のことですね。 建築学科の大学に入るのが一番の近道。卒業と同時に1級建築士の受験資格が得られます。 無理ならば専門学校。卒業と同時に2級建築士の受験資格が得られるはず。合格後、実務経験4年を経て1級の受験資格が得られる。 無理ならば建築関係の会社に就職。実務経験7年で2級の受験資格、その後4年で1級の受験資格が得られます。 したがって大卒だと最短22歳、高卒から建築関係の会社に就職(建築以外はNG)で最短29歳で受験資格が得られます。 ただし1級の合格率は約10%なので、挫折する人も多数。ずーと勉強を続けることができる気カがないと合格できません。