ID非公開

2020/5/8 7:57

66回答

マイナンバーカード給付金申請について。

マイナンバーカード給付金申請について。 やり方を見るとマイナポータルのアプリのインストールが必要と書いてあったのに、実際の手順では「アプリ」ではなくマイナポータルの「サイトにアクセス」してやると書いてあります(画像添付)実際に画像のURLをくりっくして「サイト」からできちゃうんですけどアプリは必要ないんですか、必要なんですかどっちですか。

画像

ベストアンサー

0

手続き自体はサイトでしますが、マイナンバーカードの読み取りはアプリでするのでサイトに直接入っても申請はできません。

その他の回答(5件)

0

オンライン申請にはアプリが欠かせず、申請後にアプリを削除すれば済むことと思いますが。 ただ、オンライン申請は済ませたものの、入金がいつになるのかが分かりません。郵送よりは早く給付が受けられるものとは思います。

0

ID非公開

2020/5/10 22:51

私のスマホに「マイナポータルAP」ってアプリを入れたのですが。 ここから手続きしました。

0

特別給付金のオンライン申請はいろいろややこしいので、来週以降に届く書面での申請の方が安全安心で確実な方法と思いますよ。

0

アプリの場合は、スマホの画面で入力しやすいレイアウトにいます。 ですので、アプリをインストールしなくても、 パソコンと同じように操作できる機種ならできると思います。

0

アプリをインストールしたあとの手順です。

ID非公開

質問者

2020/5/8 8:07

あの画像に「マイナポータルへアクセスします」 と書いてあってアプリをインストールしなくてもあのURLをクリックすると入力する欄がでてきて申請出来ちゃうようですけどアプリはどこで使うのですか?