ここから本文です

出産予定日から受精日を推定できますか? 可能性の話になってしまいますが、推...

アバター

ID非公開さん

2020/5/809:57:16

出産予定日から受精日を推定できますか?

可能性の話になってしまいますが、推定受精日を知りたいです。受診から何回か予定日が変更になっています。

最終出産予定日 9月29日 10w胎児cr

lから算出
前回出産予定日 10月1日 8w胎児crlから算出
前々回仮出産予定日 10月2日 6w胎芽crlから算出
初診はおそらく3w後半から5wにかけて胎嚢確認できず。
最終生理日 11月29日※12月は来ず
思い当たる性行為日 1月6日膣内射精、1月13日膣外射精

詳しい方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
107
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゆりさん

2020/5/811:53:41

はい、特定はできませんが推定なら可能です。


質問者さんの場合、6週,8週,10週目のそれぞれの段階でCRLを測定し、それを元にその時点での妊娠週数および出産予定日を算出していただいたとの事。

これは、CRLがある程度のサイズにある時は受精日からの経過日数と相関関係が高い事を利用する方法になるのですが、これが適切に応用できるのはCRL値が14~41mmの範囲内にある時とされており、その中でも20~30mmくらいの範囲内にある時がさらにベターとされています。

おそらく6週目の時点では14mmには届いていなかったと思いますし、8週目の時点でも20~30mmの範囲は入るかどうか微妙なところだったのではと思います。

対して、10週目時点での測定値はおそらく28mmから37mm程度の範囲内にありましたよね。
そのため、医師はこの段階での測定結果とそこから計算される週数・出産予定日を優先し、最終的な出産予定日算出にはこれを利用するという決定をされたのだと思います。


このようにして妊娠週数と出産予定日が決定された後は、それが受精してからの日数になる事を逆に利用して推定受精日を計算する材料にする事が可能です。
具体的には、妊娠2週0日目となる日を推定排卵・受精日と考える事ができますので、今回の場合は10週目段階での出産予定日(これは40週0日目に設定されています)を利用して、そこから38週間前となる1/7が推定受精日となるという考え方をする事ができます。
妊娠週数について:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html


あくまでも推定ですので排卵・受精日を特定する事まではできないのですが、今回は思い当たる性交渉がちょうどその前日に当たる日であり、別の日の性交渉と比較して妊娠率が大きく高くなる避妊状況だったという事ですから、1/6の性交渉がこの妊娠に繋がった可能性が極めて高いと考えて良い状況と思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/812:15:38

    丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
    おっしゃる通りで、6wの段階は5.3mm、6wは18mm、10wは34.4mmでした。
    誤差があったとしても、6日の性交渉で排卵が遅れたり可能性が高いですね。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/9 21:48:15

回答いただきありがとうございます。
CRL判定の仕組みから、ホルモンの検査薬反応にかかる確認まで、詳しく親身にご回答くださった方に。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cia********さん

2020/5/811:45:13

排卵日が2w0dですから今の妊娠週から単純に逆算します。

ただし、赤ちゃんの成長具合で妊娠週は1週間内程度修正される場合があるため確実な日は特定はできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる