ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナで私立大の学費が払えず、退学を検討しているのは自己責任、学費が安い国立...

vdr********さん

2020/5/810:36:59

コロナで私立大の学費が払えず、退学を検討しているのは自己責任、学費が安い国立受からない自分が悪いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2020/5/817:49:52

コロナの影響が社会へ影響が出始めたのが2月で3月給料分に影響。学費は4月に一括納付なんで3月には準備できているはず。
よって学費が払えないのはコロナの影響ではなく個人の問題。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2020/5/1000:48:49

半分そうだが、完全にそうだとは言えない。

私は、能力があれば、経済的な負担能力にかかわらず、教育を受けることができるようにするべきだと思います。
ただし、私は「能力がある人」限定で、純粋に「教育を受ける」ことに限定するべきだと思ってます。

一般の国立は入試を継続し、優秀な学生だけを集めて高度な専門教育とともに、研究に重点を置く。
そして、学術や実学を問わず、国家や社会に貢献することを目指す。
あるいは、その基礎となるような文明の英知のインフラを整備、維持する学府であるべきだと思います。

さらに言えば、国家や社会に高度な知識で貢献するならば、手厚い資金を投資し、学費は無料でも良い。
ただし、莫大な費用が掛かる医学部については、防衛医大や自治医大のように、お礼奉公を義務付けるべきだと思います。
「大学にいる科学者は、軍事研究をするべきはない」という学者もいるようですが、私は逆だと思います。国立大学は防衛分野を含めて、国家と社会に奉仕するべきです。
むろん、人権侵害や非人道行為、侵略であろうと、国家に命令に従えといているのではありません。危険だと思うなら、拒否してもかまない。
ただ、大学として、自衛隊の装備や軍事転用可能な技術開発を禁止するのは筋違いだということです。
武器は確かに人殺しにも使えるが、本来、軍隊とは様々な脅威から国家を守るための組織であり、強力な武器を見せつけることで、侵略や攻撃を予防する役割を担っています。
中国のように独裁体制のまま強大化するような国がある以上、本来、日本は中国に隙を与えないほどのハイテク武装をして守りを固めないといけない。

それこそ、アメリカのように軍の大学をいくつも作るべきでしょう。
防衛医科大だって、2つ3つあっても良いと思います。
日本は軍医や軍の医療施設が少ないからこそ、大規模なウィルス検査ができないのですから。
みんながすごいという、中国の臨時の病院とか、韓国の大規模な検査も、全部、軍隊が主導しているからです。
軍隊が、医療系の学校、医療施設、研究機関を持っているからできるんです。
特に中国の臨時病院なて、野戦病院と一緒ですよ。
アメリカだって、軍が病院船を持っているでしょ。

日本は他国ほど軍(自衛隊)の規模が大きくない。
だからこそ、国立大学は文字通り、国立なのですから、国家や社会に奉仕し、緊急時には動員に応じて、専門知識や技術で貢献する義務があるとも思います。
学生に対しても、そういう教育をするべきだと思います。
「ここは国立大学だ。君たちは国家、社会に奉仕するために学ぶのだ。
そんなことを考えずに、自分だけのために学びたいと思うなら、他所に行け!」と。

ただ、国公立に行くほど成績が優秀ではなく、お金が十分にない、高等教育を受ける機会を与えられるべきでしょう。
義務や責任を背負うことを前提に、大学に行くのが嫌という人もいるでしょう。
ならば、私立に行けばよい。
とはいえ、一般的な私立大学の学費は高い。
現状では国公立の学費も安いとは言えません。
さらに、今後、国公立の学費も値上がりすると思います。
既に、一部では学生全員に留学させると言い出し、値上がりするところも出ています。
それは本末転倒だと思います。

しかし、今の日本には、すでに解決策があります。
放送大学です。
国が出資した通信制の私立大学という変則的な大学ですが、
正規の大学教育をやっています。
学費はすでに国公立の初年度分で、卒業することも可能な低水準。
入学試験もありません。
それでいて、講義のレベルは文句なしに、難関大学レベル。
テキストもきっちり用意され、参考文献リストもあります。
当然、誰でも入学、受講できるが、単位認定は厳格です。
まさに大学の鑑。

現状では、就職課がないため、一般の高卒生の進路になりにくい。
教養学部しかなく、文系科目が中心。
理工系を網羅するのは無理だとしても、文系科目は網羅したうえで、
理工系の教養科目も充実させ、他大学の3年次編入に備えたカリキュラムにするべきだと思います。

そして、給付制奨学金を充実させ、放送大学を実質無償化するべきでしょう。
なにせ、放送大学なら、奨学金も70万円程度ですむのです。
1年ではなく、4年間です。

なぜ、そうした政策がとられないか。
普通の私立大学を守るためですよ。
現状の文教政策は、学生ではなく、大学本位なのです。

愛国侍さん

2020/5/816:51:25

そのとおり。自己責任。

den********さん

2020/5/810:56:50

延納、分納、給付型奨学金、学費免除・減額など
学生課で相談すれば良いのでは?

onb********さん

2020/5/810:43:55

学費は入学時から解って居るもの それまでにバイト等で稼いだお金を
コツコツ貯めていれば今回の危機は回避出来たかも
大学行ってバイトして遊び放題してれば自業自得でしょう

社会人でもキチッと貯金して居る方では給料減っても貯金崩して何とかなっています
ローンまみれの方達は、、、、自己破産?

今回の件で貯金の必要性が明白になったかな

2020/5/810:42:50

そうは思わないね。
寧ろ若い人にはより手厚い救済措置を、と思う。

戦争ほどではなくても、震災だとかと同じで突発的かつ社会的に甚大な影響のある出来事を事前に予測することはできないし。

もちろんこれはキチンと勉強しているのと同時にキチンと遊んでいる学生さんであることが前提だけれども。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる