ここから本文です

1週間程前よりお風呂のシャワーでお湯を使うときに「キーン」という異音がするよう...

wao********さん

2020/5/823:32:09

1週間程前よりお風呂のシャワーでお湯を使うときに「キーン」という異音がするようになりました。

型番はtmj40b1b です。
「キーン」という異音は「シャワーからお湯を出すとき」だけ鳴り、

「シャワーから水を出すとき」「カランから水やお湯を出すとき」は鳴りません。

お湯をカランから出すときは異音が全くしないので、給湯器の不具合ではなく、シャワー側でお湯を出すときの切り替えレバーの内部の弁(?)の劣化(?)などで異音を出しているような気がします。

特にシャワーのお湯の勢いが弱くなったとかの症状は無く、シャワーヘッドの穴なども一通り掃除してみましたが鳴り止まずとても耳障りです。

もし切り替えレバー内部の弁の劣化(?)だとすれば、どこをどう開けてどんなパーツを交換したらいいのかをご教授頂けないでしょうか?

水道業者に依頼するとかなり高く取られそうなので、自分でも修理ができそうなら自分でやりたいと思っています。

お詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

シャワー,tmj40b1b,異音,カラン,お湯,水栓,IKASAS

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ikasas-Gさん

2020/5/823:43:22

まずは原因を探りましょう。
シャワーホースを外して出湯してみてはいかがでしょうか?音が鳴るなら水栓本体の異常ですし、鳴らないならシャワー部分の異常です。
次にシャワーホースを繋いでシャワーヘッドだけ外して出湯してみましょう。音の有無で異常部分は限定できるかもしれません。
シャワーホースやシャワーヘッドならホームセンターで安価で済みます。
本体の異常の場合は修理より交換した方が良さそうです。写真で見る限り年数たってそうですし。
ホームセンターなら同じくらいの水栓が15000円くらいで買えるはずです。交換に自信がない場合は、取付が簡単なベンリー管タイプもあるので、店員さんに聞いてみてください。

• 質問者

wao********さん

2020/5/912:17:23

早速のご回答ありがとうございます。
    シャワーヘッドが鳴っておりますので、勿論はずした場合は音はならないです。
    ただ、水のみの場合は音は鳴らずお湯が少しでも出ると音が鳴りだすので、本体のお湯に関わる箇所(パッキン等)が原因なのかと思いました。
    よろしくお願い申し上げます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/19 10:26:10

皆様ご回答ありがとうございました。
お湯側のフィルターを掃除し排出量を調整しましたらマシになりましたので、これで様子を見ようと思います。
ベストアンサーは決めかねたので一番最初にご回答いただけ方に致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2020/5/1118:08:55

IKASASさん 良いアドバイスですね

まず 音が出る場所 原因を突き止めないといけませんね

シャワーヘッドで音が出ているなら 水栓の故障ではありません

しかし お湯を混ぜた時だけ音がする????
水栓の故障?????

質問者さんの言う意味が分かりません

水量によってヘッドから音が出ることはあります
キーン と言う文字では 何の音かわかりません

水量の問題で音が出るなら お湯は関係ありません

ヘッドで音が出るなら ヘッドやホースだけ買ってきて変えればいいだけです

原因が分からないと どうにもアドバイスはできませんよ

水栓は つまみの部分が左右とも抜けます ネジで止まっています
引き出せば 中身も出てきます

聞いてる時点で 無理だと思います
それに
修理となると 部品が高いので 買った方がいいですね

水栓はホームセンターで15000円くらいで売ってますね

器用な方なら 自分で交換できると思います
新品の箱の中に工事説明書も入っていると思います
根元で水漏れを起こさないように
シールテープの巻き方 ねじ込み方など 気を付けないといけません

同じTOTOであれば
8の字の足の部分はそのままで 前の部分だけで交換もできるかもしれません
スパナがあればネジ2個だけで 簡単に交換できます

水漏れを起こすと 壁の中で漏れ 壁や土台が腐ったり鉄配管の場合腐食したり
後で大事になることもあります

数千円をケチって 逆に大損することになります

自信がないなら 近隣の親切な技術のある業者を探しましょう

TV CMや チラシ宣伝激安! などというような給湯器 水道屋さんは いい加減な方が多いので辞めたほうがいいと思います
呆れる頭のおかしい業者だらけです

たけOSSANさん

2020/5/823:34:59

温度調節のツマミ動かしても音が出ますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる