ここから本文です

アンテナが無いはずのテレビが見られる状態、衛星放送受信環境についての質問です...

han********さん

2020/5/913:59:40

アンテナが無いはずのテレビが見られる状態、衛星放送受信環境についての質問です。

集合住宅に住んでおります。
契約書上の放送関係の付帯設備は地上波のみで、管理会社者に確認してもBSCS

アンテナは無いとの事です。

しかし、私の居室の壁面テレビ端子を使用すると、BSCS共に受信出来ており、視聴も可能です。
管理会社もその現状は把握しておらず、他の入居者が加入しているケーブルテレビや光ファイバーテレビ等が私の部屋まで届いている可能性が考えられる、との回答を頂きました。

私は以前から、自身でスカパー!を契約し、いくつかのチャンネルを視聴しています。
(本来部屋に無いはずの設備を利用している状態ですが、管理会社側に、現状問題ない、と回答いただいております。)

そこで、以下の疑問、質問がございます。

1、なぜ私の居室のテレビ端子からBSCSが受信できるのか。

2、集合住宅のどこか一室でケーブルテレビや光テレビの導入工事を行った場合、
他の居室のテレビ端子まで影響を及ぼすことがあるのか。

3、他の入居者の方が導入された回線経由で私の居室にBSCSの視聴環境が成立していると仮定した場合、
スカパー!との視聴契約のみで視聴する事は可能なのか。(ケーブルテレビの専用チューナーを設置、光テレビへのサービス利用料等の契約や支払いなどしないままで視聴できる、ことがあり得るのか。)

なぜBSCSの視聴が出来るの不明で気になっています。
また、他の入居者さんと関わる問題だった場合、後々トラブルになる可能性もあると考えます。
お知恵を貸して頂けると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

補足入居者によるアンテナ設置は禁止されており、実際にみてもアンテナは見受けられません。
(アンテナ室内設置の可能性はありますが)
他の入居者さんが引き込んでいるのだとすると、
アンテナ設置以外の方法、つまりケーブルテレビか光回線利用のテレビ信号を受信していると思われます。
その場合でもほかの居室まで信号、電波が届きうるのでしょうか?

いくつかご回答頂き、トラブルの心配は無さそうで安心しております。ありがとうございます。
しかし、なぜcsが映るのか純粋な興味があり、解明したく思っています。
引き続きお知恵を貸して頂けると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2020/5/1110:27:31

集合住宅で、BS/CSアンテナがないのに、見れるとすれば集合住宅向けの光回線でのテレビが一括導入でついている可能性が高いのでは。

あと屋上は見えるのでしょうか?
屋上にBS/CSアンテナどころか地上波アンテナすら見えないというのなら確実に棟まるごと光で受信しているということになりますが。
(Googlemapとかの航空写真でも見れることがあります)

うちのマンションもそうなんですが、光でも一括導入の場合は部屋の中の配線にはONUは使わず(マンションに1つだけある)普通の同軸ケーブルなので、知らなければ見た目では光利用とはわかりません。

そもそも「アンテナ禁止」の場合は、見れる手段はマンション側で用意してるのが普通です。(マンション側になければ個人でのアンテナ設置も許可されることが多い。)

ここで地域名とか入れて検索してヒットするでしょうか。
https://my2.lts.skyperfectv.co.jp/N09/N09-4710.do
ここに出てくるならスカパーかNTTかがちゃんとそのマンションに納入した、ということですから安心できます。

またNTT/スカパー陣営とも限らないので、同じように地元のケーブルテレビ業者や電力系光業者でも「利用できる集合住宅」みたいな検索フォームでお住いの住宅がヒットするか調べてみてください。

今懸念されれているように、ONUから降りた後は普通のアンテナ受信と同じ信号なので、それが逆流するような配線をしていたら同じマンションの住民が恩恵うけるというのも可能性としてなくはないですが、実際はブースターの配置とかもあるのでよその家まで安定して行きわたらないような気もします。

• さん

2020/5/1110:34:12

あと、まず試して欲しいのは地上波のチャンネルスキャン(住所や郵便番号での設定ではなく、実際にスキャンする)

それによって
    ・本来その地域で見れないチャンネルが見れないか?(隣の県のチャンネルとか)
    ・コミュニティチャンネルや通販のチャンネルが見れないか?

もしコミュニティチャンネルや通販のチャンネルがひっかかったら確実に光かケーブルテレビかということです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy********さん

2020/5/918:27:49

CATVは建物単位での契約が原則なので、集合住宅で他の部屋の人が自分だけ個人で加入するというのは本来できませんし、ほとんどのCATVはBS/CSは専用のセットトップボックスでないと選局ができないので、アンテナケーブルをつないだだけでは見られません。もちろんCATVと契約している物件なら管理会社は把握しているはずです。
ですからあるとしたらフレッツテレビなど光利用のテレビで業者が配線ミスをしたということだと思います。

>トラブルの心配は無さそうで安心しております

一概に決め付けない方がいいと思います。光利用のテレビは有料ですから、あなたは他の居住者の有料契約にタダ乗りしていることになるかも知れないからです。

>管理会社側に、現状問題ない、と回答いただいております。

仮にタダ乗り状態だとすると、問題ないかどうかを決める権限は管理会社にはありません。問題があるかどうか決めるのはタダ乗りされている光事業者と契約者です。
懸念を払拭したければご自分でも光利用のテレビと契約した方がいいでしょう。

• 質問者

2020/5/921:24:35

ご回答ありがとうございます。
    ご意見を頂き、やはり今後も利用するなら正しく現状把握をしなければならない、と感じました。

よろしければ重ねて伺いたいのですが、
    私が現在受信できているBSCSは光回線のものなのか否か、判断する方法は存在するのでしょうか?

また、集合住宅の付帯設備として、光回線のインターネットは導入されていません。
    入居者個人で工事する場合、穴あけ禁止なので、唯一の既存の穴であるエアコンダクトを利用する事になります。
    このようなケースでも、他の居室のテレビ端子に信号が届くような配線ミスは起こり得るでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poi********さん

2020/5/915:51:00

間違った配線がされてればあり得るでしょうね。

住人がアンテナを立てて いくつかの部屋で視聴が出来ればと混合器を使っていれば流れてくる可能性は大ですね。

分波器で地上波/BSを分け それぞれに接続して映れば どっかで混ぜられてるよね。

まぁ- いいんじゃないですか? 本人にも迷惑は掛かりませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

2020/5/914:18:10

BS,CSの配線が近くにある場合は有り得ますよ。
衛星アンテナコンバーターの出力はレベルが大きいのです。
分配器など使用しなくても簡単に分配できるレベルですから・・・貴方の場合は運がいいのです。
またトラブルになることはありません、貴方が故意に他の方の設備をいじったわけではないですからね。
電波が勝手に飛び込んできたのですから・・・

• 質問者

2020/5/914:58:51

ご回答ありがとうございます!

他の入居者が導入したケーブルテレビや光テレビの配線が近くにある、ということでしょうか?
    (個人でのベランダ等へのアンテナ設置は禁止されております。)

その場合、ケーブルテレビや光テレビの提供会社と契約しなければ視聴可能にならないと認識しておりましたが、どう思われますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる