ここから本文です

物損事故について 先日子どもが自身の一輪車を道路の端に置いてそのまま忘れて...

uah********さん

2020/5/914:11:56

物損事故について

先日子どもが自身の一輪車を道路の端に置いてそのまま忘れてしまったのですが、付近で遊んでいたよその子どもが道路の中央付近に動かしてしまったようで薄暗くなって来た頃に普通乗用車が気づかずに

轢いてしまったと連絡が来ました。
運転されてた方は大激怒で急いで駆けつけたところ、車の底が傷ついたから修理代を全額請求すると言われました。
現場は公園付近で街頭もあり車のライトもついていた状況で一輪車はオフホワイトですが少しも見えなかったので100%そちらが悪いと言われました。
この場合やはり全額こちらで修理代を払わなくてはならないのでしょうか。

ちなみに動かしてしまった可能性のある子どもですが特定はできていません。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2020/5/1414:37:59

子どもの賠償保険等には入ってないのですか?入っていればそちらに連絡して任せれば良いかと。
クレジットカードに付加してり、家の保険に付加してたりしないですか?

今回車でひいて、故障で済んだから良かったですが、もしもバイク等で当たっていたら転倒して相手に大怪我をさせていたかもしれません。
道路に物を置きっぱなしにするのは大変危険で非常識な行為だと思います。きちっと管理していない親の落ち度だと思います。
ですが、一輪車を落下物と考えるなら相手にも前方不注意の過失があるとは思います。弁護士さんに相談すれば10割こちらが払うということにはならないと思いますが、大変ですよね。
請求される修理代が妥当な金額ならめんどくさいので私なら全額はらいます。

• 質問者

2020/5/1422:11:29

もちろん決められた過失割合の額は全て支払うつもりです。
    本人も私も忘れ物をしてしまったことは反省してます。
    ただ保険屋さんに任せませんか?警察を呼びませんか?には一切応じず修理代を全て払えとの相手の態度に困ってました。
    今回保険屋さんに入っていただきようやくことが収まりそうです。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ahi********さん

2020/5/1220:36:04

私は一輪車じゃないが、道路で洗車中に水道の蛇口を開けに行ってる間に車の横に置いてあったブラシ入りのバケツが風で倒れてそれを踏んだらバンパーに傷がついたと文句を言ってきた奴がいましたね(´・ω・`)
若干脅したのもあるが、最終的にバケツを置いておいた私も悪いが、軽自動車みたいな小さな車で大きなワゴンが横を通り抜けられるくらい広い道路の真ん中寄りを走ってた貴様も悪い。晴れた昼間に道路に真っ赤なバケツが落ちてたら普通は止まるぞ?で私は修理代を半額払って、踏んだ方は壊したバケツとブラシ代を払うって事でまとめましたね(´・ω・`)
そして私がいるとも知らずにうちの職場に持ってきたから、お返しにわからない程度に塗料の質を落として素人目にはわからない程度に仕上がりの質も落として塗ってきっちり正規料金を請求してやりました(´・ω・`)
なのであなたも前方不注意を盾に半額か7割に持っていきましょう(´・ω・`)

• 質問者

2020/5/1421:36:13

保険屋さんに相談したら車側の前方不注意となりました。
    その方が言うにはバケツなどが風で飛ばされて…といった場合はこちらはほぼ過失ゼロになるようでした。
    こちらも今回は自身で置いたものではなく、またその動かした人も不明なので過失はほぼゼロのようでした。
    普通に考えてみたら昼間に赤いバケツを踏むのはどう考えてもあちらの過失と思いますね。
    大変だったと思います。
    お疲れ様でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nam********さん

2020/5/922:52:33

警察官はなんと言ってますか?
もちろん届け出てますよね?

• 質問者

2020/5/1008:37:38

相手が当初したくない感じでしたが呼んでもらいました。
    警察は基本的に中立の立場で過失割合などは何も決められないとのことでした。
    子どもへは誰かがいたずらしたり持っていかれたら困るからもう忘れないでねと注意をされました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rox********さん

2020/5/918:36:22

全額ではないが7割から8割はあなた側が支払う必要がある

ぐたぐたさん

編集あり2020/5/917:55:44

遊具を道路で遊ばせるのは、場合によって道路交通法や道路法に触れることがあります。
以前、ありましたよね…
コンビニにあるロープを近くの電柱に張って、事故になったやつ。

全額まで行かなくても、支払わなければならないケースがあります。

道路工事も、施工不良で冠水した時にあなたは損害賠償請求ができないというのをあなたは認める事になります。
なので保険会社さんと相談し、警察とも相談して、示談がどれだけ行くかですね。

あと、当たり屋さんもいますから、事故になった時に生命・自転車・自動車の各保険屋さんに相談ですよ。

• 質問者

2020/5/1008:46:22

こちらにも落ち度はあるのでその分はお支払いさせていただく気持ちはあるのですが、あまりの高圧的な態度と事故に関係ない侮辱的な言葉を言われたのでこちらも素直に10割払う気持ちになれず…
    その上弁護士雇って訴えるとまで言われてます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる