ここから本文です

夫が個人で建設業を営んでいます。 私はその妻で経理や事務作業を手伝っています...

tom********さん

2020/5/1001:45:13

夫が個人で建設業を営んでいます。
私はその妻で経理や事務作業を手伝っています。
質問です!
一緒に仕事している従業員が結婚することになりました。

夫が上司挨拶を頼まれたのですが、元々中国の人でなまりもあり人前に出ることが苦手すぎて挨拶は出来ない。
私に代わりにやってほしい。
と言われました。
私が代わりに挨拶をして問題ないですか?
もし出来るとしたら、司会の方には
代表取締役の奥様、~お願いします。
と言われるのでしょうか?
そして挨拶するとき
先程紹介して頂きました、代表取締役の妻○○と申します。
代表が元々海外の人で日本語が少し苦手なので僭越ながら代わりに挨拶させて頂きます。
みたいな感じになりますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uto********さん

2020/5/1002:15:32

そうですね、なまってても本当はご主人様が挨拶されたほうがいいとは思いますがどうしても、となら、はじめに旦那さんが軽く挨拶し、「妻に代らせていただきます」と一言いうか、司会の人にうまく説明を頼むか、ですね。もしくは質問者様も同じ職場なのであれば仕事の繋がりがあることには変わらないので、そのまま旦那様のことはわざわざ話さずにその従業員さんの上司という形で普通に挨拶されればいいと思います。色んな形はあると思いますがわりと出席される方は、スピーチしてる人がどういう関係かとか細かく気にする人はいないと思うのでそんなに心配するまで気にしなくて良いと思います。

• 質問者

tom********さん

2020/5/1005:43:06

返信ありがとうございます。
    夫は40才近いので親方らしい風格があるのでいいのですが、私はまだ30代前半で童顔もありどうみても上司には程遠い存在です。なので上司として紹介されてもこの子が!?と思われるのが目に見えて分かるのでせめて上司の妻と紹介された方が気が楽なのです。。。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/15 03:46:01

ご回答ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/1310:19:48

そもそも、個人事業主の場合は、「屋号」の「代表者」の「〇〇」又は、「屋号」の「社長」の「〇〇」と紹
介されると思います。

従業員の方が、司会者の方に、ちゃんと個人事業である旨伝えているなら。

「代表取締役」は株式会社(又は有限会社)の場合です。

>私が代わりに挨拶をして問題ないですか?

あまり、望ましくはありませんが、旦那さんが、どうしても無理ということなら、予め、結婚式の前に事情を結婚する従業員夫婦に説明し、了解を得てから、そうすれば、いいと思います。

>司会の方には代表取締役の奥様、~お願いします。と言われるのでしょうか?

常識で考えれば、「屋号」「代表者」「〇〇」様の奥様の「〇〇」様、又は、「屋号」「社長」「〇〇」様の奥様の「〇〇」様と紹介されると思います。

>先程紹介して頂きました、代表取締役の妻○○と申します。代表が元々海外の人で日本語が少し苦手なので僭越ながら代わりに挨拶させて頂きます。みたいな感じになりますか?

そこまで詳しく言う必要があるか、どうかは、式場の人にでも聞いてください。

また、「代表取締役」は敬称になりますので、身内の人間が、身内以外の人に言うときは使いません。

先程、ご紹介頂きました、「〇〇」の妻〇〇と申します。

でいいと思います。

結婚式とかのマナー本とかは、普通に市販されていますし、図書館とかにもあります。

事前に勉強しておいた方がいいでしょうね。

nau********さん

2020/5/1010:43:49

旦那の代わりにやるというのはいけません。
あくまで旦那の言葉を伝える役目に徹することです。
具体的には、旦那が書いたものを日本語に訳して文章にし、あなたが「代読」という形式でやりましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

海蛇。さん

編集あり2020/5/1006:53:47

>>夫が上司挨拶を頼まれたのですが、元々中国の人でなまりもあり人前に出ることが苦手すぎて挨拶は出来ない。
私に代わりにやってほしい。
と言われました。
私が代わりに挨拶をして問題ないですか?

●下記の手順を踏めば、なんら問題ありません。

>>もし出来るとしたら、司会の方には代表取締役の奥様、~お願いします。
と言われるのでしょうか?

●これは、そのまま代表取締役の肩書き&氏名(=貴方の夫)で構いません。

>>そして挨拶するとき
先程紹介に預かりました代表取締役の妻○○と申します。
代表が元々海外の人で日本語が少し苦手なので僭越ながら代わりに挨拶させて頂きます。
みたいな感じになりますか?

●先ほど紹介に預かりました代表取締役〇〇の妻、△△と申します。
今回は口下手な夫の名代(ミョウダイ)として、僭越ながら挨拶させて頂きます。
と前置きされたし。

●外国人だから日本語が不自由うんぬんは、祝いの席上、ぼかした方が利口です。

(。•_•。)ノ あでゅ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wal********さん

2020/5/1006:23:41

utoさんの進行が素晴らしいです、、。
追加で、黒の留袖なシブいお着物とかで、ちょっと姉御肌的なのを出してみては如何でしょうか。お祝いの席なので、和やかに、問題無く、、が大事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる