ここから本文です

ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者の試験は難易度を大学のレベルで言...

nin********さん

2020/5/1009:34:53

ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者の試験は難易度を大学のレベルで言うとどのあたりになるのでしょうか?

閲覧数:
270
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2020/5/1010:00:45

私立だと

ITパスポート・・・・大東亜帝国以下
基本情報・・・・・・マーチ関関同立
応用情報・・・・・・早慶

と言う印象。
国公立は一分野だけでは推測できませんので私立だけで勘弁してください。

基本情報は日東駒専以下では絶対無いと思います。
日東駒専より難しく早慶より簡単なのでマーチが適切でしょう。


私は2000年代前半、
ソフトウェア開発技術者(以下略SW)持ちで早稲田に入ったことがありました。
SW取るとなると、いろんな試験にも合格しているのが通常なので、必然的にIT資格の数は20個くらいもってました。あとは英検2級などの別分野の民間資格ですが。

あとでわかったことですが難関国立にもAO入試・推薦とかあったようですね。
基準が難しかったようですが。

早稲田になりました。
今更後悔ありません。

  • was********さん

    2020/5/1010:06:48

    下で小中学生でも合格できると言う人がいますが、そのアンケートには問題があります。一つ目は、大人でも小学生とアンケートを回答できる。もう一つは、高齢者でも情報処理技術者試験を受けることがある。

    そのため、
    大学入試の平均年齢は18歳~20歳ですが、
    ITパスポート試験の平均年齢は26~27歳です。
    基本情報技術者試験の平均年齢は25~26歳です。
    応用情報技術者試験の平均年齢は28~31歳です。

    なので、小学生が受けるからと言う理由で大学レベルで比較した場合でも、想像より難しい大学と比較する方が望ましい結果になります。

    ちなみに、これらの情報処理試験の結果は、高校生が受験した場合、平均の半分以下の合格率でした。

質問した人からのコメント

2020/5/16 08:10:15

ありがとうございました。
確かに、基本情報は日東駒専より難しく、早慶より簡単だと思います。

「基本情報技術者試験 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2020/5/1211:16:46

私立学生による国立イジメに似て非なるもの。
私立学生による国家資格イジメ。



大東亜帝国「基本情報なんて1か月で取れるムホ!」

6か月後

大東亜帝国「ぐぎゃーす」

4年後

大東亜帝国「資格なんて就職に役に立たないムホ!!」

さらに1年後

大東亜帝国「あわわ、就職できない!!そうだSPIやろう」

zei********さん

2020/5/1211:03:15

早慶マーチ受けた私の感覚だと

基本情報=慶應科目
応用情報=慶應小論

って印象だったですね。


上智理工>基本情報>中央理工(情報工)
って印象かな。

なんでかというと、
中央理工に入ってから基本情報受けることが多かったから。
でも中央理工クラスだと、理科大理工や上智理工に落ちてるクラスだし
受験者のレベルが基本情報の方がマーチ受験者以上って印象だからね。
上智にはかないそうにないけど、法政や立教にはかないそうな印象。


基本情報を受けてる層って、そもそもいろんな検定試験に合格してるし社会人ばっかです。

国公立とは比較が難しいので割愛させてください。

kak********さん

2020/5/1014:57:28

私は学生時代マーチD判定でしたが基本情報は苦労することなく受かることができました。

応用情報は一通り勉強しましたがそこまで基本情報と難易度は変わりません。
応用情報が早慶レベルとか言ってる人は本当に勉強したのか謎なレベルです…

体感ですがIパスはニッコマより下でしょう。参考書読んで過去問を繰り返し解けば誰でも受かる資格なので。大学受験と比べること自体おこがましいです。

eaz********さん

2020/5/1011:00:17

私が受験した頃であれば、

基本情報はマーチより難しかった印象です。
応用情報は昔からマーチよりずっと難しいですよ。
ソフトウェア開発技術者時代であれば、上位の国公立に推薦があるレベルです。

情報処理技術者への悪口は情報系以外の人が書いているものでしょうね。

ウソ偏差値のサイトへ誘導は絶対に相手にしないこと。超頭悪いやつが作ったサイトだから。情報処理試験を単純に大学のレベルに該当させることはできません。

強いて挙げるなら

ITパスポートはやや簡単レベル
情報セキュリティマネジメントは普通レベル
基本情報はやや難しいレベル
応用情報は難しいレベル

そう考えるのがよいです。