ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

入院、手術予定の中での幼稚園の役員決めについて。 コロナの影響で今月末まで休...

har********さん

2020/5/1012:35:39

入院、手術予定の中での幼稚園の役員決めについて。
コロナの影響で今月末まで休園の為、役員決めができておりません。そんな中初期の癌が見つかり、夏頃に手術の予定です(5日入院、自宅療養1

、2週間)

子どもの園は免除なしの一斉くじ引き、5つほどの係りに分かれて役員をやります。
もし免除して欲しい場合は、みんなの前で話して賛同を得たら免除という感じです。

夏休み中に手術ができたら1番良いのですが、もし9月頃になったら役員決めどうしようか迷っています。

そこで考えてるのが以下の3つですが、皆さんならどうしますか?

①役員決めに参加して、役員になった際は同じ役員の人に事情を話して、そこだけ休ませてもらう

②みんなの前で事情を話して免除してもらう

③役員決めに参加して、役員になった場合、出れない部分は旦那に参加してもらう

実際動けないのは、入院中と最低でも退院後1週間かなと思ってます。コロナで役員自体もどうなるか分かりませんが、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

補足ちなみに子どもは年長なので、今年が最後の役員決めになります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2020/5/1014:15:55

うちの園も免除なしの園でした。
その代わり、納得する理由があれば、無理強いしませんし、根掘り葉掘り聞いたりもしませんでした。
例えば、病名まで細かく説明する方もいましたが、しない方もいました。
役員やってない人が(普通は1度はやる)、園最後の年度に免除を申し出るって、かなりの理由があると思います。
「体調を理由に役員を免除してほしい、夏に手術を控えている(または夏に手術した)ので、今後の治療なども含め、お引き受けするとご迷惑をかけてしまう可能性がある」となれば、大抵みんな心の中で「大変なんだな。しょうがないよね」と思ってくれます。
(うちの園は、ミッション系ということもあり、そういう人が集まる園でした。このあたりは善意に任せることになります)

できれば事前に、園か前年度役員など、役員決めのときに進行に関わる誰かに相談しておけると安心ですね。

質問した人からのコメント

2020/5/16 13:37:01

皆さんありがとうございました。

「夏休みなし コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoz********さん

2020/5/1217:05:36

小学生が二人います。
主人が半年前に初期癌で内視鏡切除手術を受けました。

本来であれば病名を伏せて理由を説明し、免除してもらうことをオススメします。
賛同を得られれば免除と書かれていますし、手術するほどの病気であるのに不賛同は考えられません。

入院が1週間程度、自宅療養が2週間程度と書かれていますが、その前後もとにかく忙しかったです。
前後も検査検査結果検査の連続で、2ヶ月は気を抜けませんでした(説明になかった検査がサラッと追加追加で、休みの手配が大変)。
体調も手術後3ヶ月は悪そうでした。

しかも現在はコロナが蔓延です。
手術日に家族は病院に詰めることもできないかもしれませんが、病院に出入りする回数が多いのがわかっているのに役員作業までは難しいかと思います。
ここまでが経験者側からの意見です。

と言っても役員ってお母さんがしなくちゃいけないわけではなくて旦那さんでもいいじゃない、と考える方はいますよね。
娘が入院中なら実母や姑が手伝いに来たらいいじゃない、とも思うわけで。
質問者さんの家庭環境がどうなっているかは書かれていませんからそのように考えましたが、幼稚園の他の方も知らないわけですから同じように考える方もいらっしゃるはずです。
その幼稚園の他の方も、黙って介護をしていたり、コロナで旦那さんが失業して自分がパートしないと生きていけないかもしれないし、自分自身に持病があるかもしれないわけだし。

じゅあ役員や係を黙って引き受けて、その期間中は同じ役の人に説明して休んで・・・って、相手がお友達だったら大丈夫でしょうけど、特にそうでもない人なら「入院わかってたんなら先に言ってよ、頭数一人減るじゃない」とも考えるわけで。

結局は、質問者さんとその周りの方との関係次第で、どうやっても受け入れられる方と難しい方はいるでしょうね。

まずは園長先生に相談することをオススメします。
園側は関係ないと言われるかもしれませんが、一人で考えずに一個ずつ試していかないと始まりませんよ。
とりあえず、オペ後はそんなにはやく動けませんし、オペ後半年経ちましたが主人にうつらないよう今年はコロナ関係なく徹底して家族も風邪をひかないように気をつけましたよ。
キツいことをたくさん書いて申し訳ないのですが、オペ舐めたらダメです。

手術が無事に終わるよう祈っております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/5/1116:54:05

ご主人の協力が得られるなら③にします。
あえて病気のことは話したくないし、くじに当たらないかもしれないし、期間が被らなければ問題ないし。

i_l********さん

2020/5/1113:57:56

免除してもらったらどうですか?大変になると思いますよ。私なら納得できますけど。

yuk********さん

2020/5/1013:59:12

①か、③ですかね。

ならなければ、何も話さないでいいし、何ももんだいないので。

なったらなったで、なんとかなる(なんとかするしかないから、まわりが動く)と思います。

cocotomm25さん

2020/5/1013:04:15

保護者会の会則に明確な免除となるガイドラインはないのでしょうか?
皆さんの前で話して同意を得れたらという流れが、まずちょっと有り得ないと思います。
センシティブな内容もあるのに、皆さんの前で話すとか、ちょっと時代錯誤なやり方だなと思いました。
私なら幼稚園や現役員に事情を話して、免除にならないか相談します。
免除に該当したなら、細かい病名はさけて、出来ない旨を皆さんにさらりとは伝えます。つまり②ですね。
手術や静養後も、体調がどうなるかわからないし、ご主人もそんな質問者さんのフォローや子育て、仕事で役員どころじゃないと思いますよ。

うちの子の時も、体調崩して入院したお母様がいまさしたが、新年度になり退院はしたものの、体調が万全ではないことから、役員は免除になりました。
事前に園側と現役員と話を詰めてから、みんなに大まかに話してくれました。

病名とか話しにくいなーとか、気になるようなら先ずは園に相談した方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる