ここから本文です

広島県福山市で一軒家の購入を考えております。注文住宅にするか建て売りかはまだ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1021:50:07

広島県福山市で一軒家の購入を考えております。注文住宅にするか建て売りかはまだ未定ですが、水害や土砂崩れが比較的安心な地域はどの辺りでしょうか?
ファミリー向けで福山駅まで車で20分圏

内の所が理想なのですがお勧めの地域を教えてください。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2020/5/1023:38:01

画像は西日本豪雨の際に浸水したエリアです。
北部の広い範囲、蔵王エリア、山手町は浸水しました。
中心部ほど排水がきちんと整備されており、市街地は無傷でした。
水害を気にするなら、東川口ウィンザーコートはどうでしょう。
新たに大規模に整備している住宅地です。
内港沿いですが、堤防の上なので浸水はありません。

画像は西日本豪雨の際に浸水したエリアです。
北部の広い範囲、蔵王エリア、山手町は浸水しました。...

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/15 09:21:09

ありがとうございます。
具体的なエリアの提案ありがとうございます。ベストアンサーにさせていただきます。


お二人ともご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/5/1022:56:15

役所でハザードマップを確認すれば分かる。
なお、立地条件は単純に災害だけで判断するのでなく下記事項も重要です。
・地盤や日照条件が良く、騒音・埃・臭いなどの問題がないこと
・交通の便がよいこと(老後を考えれば、車でなく駅徒歩7分以内が理想)
・病院、郵便局、銀行、スーパー、学校(子どもがいる場合)が近いこと
・環境(治安、道路状況、近隣住民の質など)がよいこと