ここから本文です

ケータイが登場するまでは電車、バス、行列で並んでいる時、飲食店で料理待ってい...

hfw********さん

2020/5/1101:20:20

ケータイが登場するまでは電車、バス、行列で並んでいる時、飲食店で料理待っている時など寝ているか話しているか本ですか?
昔はほとんどの人が本を持ち歩いていましたか????????

車で今も寝ている人達はいますが半分以上の人は起きています。
昭和の彼ら彼女らはスマホがないので代わりに本を手に取り読んでいたのですか????
今はみんながスマホをやっている異様な光景を目にすることがありますがそれの本バージョンを昭和の時代は拝めたのですか?

閲覧数:
103
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2020/5/1801:09:51

前の方も書かれてますが、今はスマホ見てる、と
思っても、それで読書していたり、音楽聞いていたり、
さらにはメールやLINEしていたり、勉強してる人まで
いますから。
異様ではないように思います。
「便利」なだけなような。

昔は、本を読むなら広げていたし、
音楽ならラジオやウォークマン、と見たらすぐに
分かりやすかっただけですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2020/5/1121:54:04

今でも、文庫本です。

b1n********さん

2020/5/1109:25:28

私は本だったので、ちょっとのすきま時間も読んでましたが、イヤホンで音楽を聴いたり英語勉強したり、新聞広げて読んでる人や、雑誌の人や、いろいろでした。
今はその全てがスマホでもできるので皆んながスマホに見えますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2020/5/1101:33:55

文庫本や雑誌、新聞、手帳、携帯ゲーム機、閲覧用ではありませんが現代ならスマホを使うことのと同じように、音楽用の端末(カセットや各種のディスクメディアを使う)などが利用されていました。