ここから本文です

住宅ローンの残高証明書について教えてください。 会社での年末調整の際、住宅...

osh********さん

2020/5/1110:34:46

住宅ローンの残高証明書について教えてください。

会社での年末調整の際、住宅ローン控除も一緒に行う場合、会社へ銀行からの住宅ローンの残高証明書は原本を添付するのでしたっけ?

毎年しているはずなのに忘れてしまいました。

夫に近々必要になるかもしれないので探しておくように言われたのですが年末調整で提出している場合家にはないはずなので教えてください。

またこの残高証明書は再発行可能なのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡辺 行雄さんの写真

専門家

2020/5/1114:57:29

osh*****さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『また、この借入残高証明書は再発行かのうなのでしょうか?』
につきまして、
借入残高証明書は融資先の金融機関から、年末調整の時期に合わせて発行されます。
そして、年末調整で借入残高証明書を住宅ローン控除で既に使ってしまっている場合、手元にはもう借入残高証明書は残っていないことになります。

ただし、再度借入残高証明書が必要になった場合には、融資先の金融機関から発行してもらえますので、問い合わせてください。

すぐに発行してもらえます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問した人からのコメント

2020/5/12 09:12:57

ありがとうございます!
再発行の連絡を入れたいと思います。

回答した専門家

渡辺 行雄さんの写真

渡辺 行雄

ファイナンシャルプランナー

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。【「All Abo...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2020/5/1116:45:18

借り換えするのかな?
残高証明書は年末調整で提出するのでないですね
残高は今返済中の銀行に言えば書類貰えると思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2020/5/1112:12:01

会社での年末調整の際、住宅ローン控除も一緒に行う場合、会社へ銀行からの住宅ローンの残高証明書は原本を添付するのでしたっけ?
>はい。 原本です。

再発行ご希望の場合は 取引銀行にお願いすることで 発行していただけます。
住宅ローンの年末残高証明書再発行は、本人確認書類(運転免許証、各種健康保険証など)が必要です。

for********さん

2020/5/1111:21:18

残高証明は手数料を払えば発行してくれる。

for********さん

2020/5/1111:21:17

残高証明は手数料を払えば発行してくれる。

波平さんさん

2020/5/1110:46:16

住宅ローン残高証明書は年末調整時に原本を提出します。
住宅ローン残高証明書は再発行してくれます。ローンを受けている銀行の支店で手続きしてください。

Yahoo!知恵袋 特別企画