ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

持続化給付金について 業務委託で美容師しています。今回のコロナの影響で売り上...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1118:46:10

持続化給付金について
業務委託で美容師しています。今回のコロナの影響で売り上げが50%を下回るため持続化給付金を申請をしようと考えています。

申請要項で対象月の月間事業収入がわかる

ものの書類の提出がありますが、売上台帳のように1日単位のものではなければならないのでしょうか?
自分のお店は給料日に売り上げから賃料や材料費など引かれたお金を振り込みましたという明細が届きます。そちらではだめですかね? (売り上げ額の37%は自分の報酬で残りの63%は賃料や材料費などになります〕
要項では確定申告の基礎になるものとあるので代用出来そうな気がするのですが、、、
確定申告の際、税務署の方と一緒に進めたところ売り上げ額ではなく振り込みされた額(報酬額)でやるようにと言われそちらで進めました。
なので、台帳の方だと売り上げ額と申告した事業収入にギャップが出てしまうのかなぁと思いまして。

ちなみに自分は青色申告、開業の申告書も出しました

ごちゃごちゃしていて大変申し訳ありませんが、コールセンターに繋いでも繋がらず、、、
教えていただけるとありがたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2020/5/1119:00:36

収支は帳簿に書くのです。(明細は不要です)
そして翌年1月に帳簿を決算して青色申告決算書を作成します。

帳簿がなければだめです。会計ソフトを使用してください。例えば「やよいの青色申告」。トータルサポートに加入します。

>売上台帳のように1日単位のものではなければならないのでしょうか?

日々収入があれば日々記入します。

持続化給付金申請に必要なのは明細書ではなくそれを売上台帳に記載したものです。格好は何でもいいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1121:25:00

お答えありがとうございます
    ionさんのお答えだと明細は代用不可ということですね。
    申告の際には経費などの帳簿(といえるものかどうか、、、)をつけていてそちらから申告の準備をしています。
    台帳をつけるとなると、わたしは確定申告の際にもらった金額(売り上げ×37%)からだしているので、台帳をつけるには売り上げ×37%の金額でないとだめですよね??
    台帳の付け方、勉強します

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「持続化給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2020/5/1411:41:33

台帳の様式は問われていません。
なお、申請要領によると、「青色申告を行っている場合、年同月の事業収入は、所得税青色申告決算書における「月別売上(収入)金額及び仕入金額」欄の「売上(収入)金額」の額を用いる」とあります。
なので、これと整合性が合わせる必要があります。

確定申告書第一表の左列の一番上「収入金額等」欄は、どれを選択して申告されていますか?
この度の持続化給付金の申請における売上金は、「事業」の『営業等(ア)』と『農業(イ)』のみの数字が用いられますのでご注意ください。
不動産収入や雑収入のその他の欄の売上金は含まれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる