ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナの影響で小学校が週6日授業になったら教師は休出手当をもらえるのか、それと...

朴王(パクワン)さん

2020/5/1120:43:46

コロナの影響で小学校が週6日授業になったら教師は休出手当をもらえるのか、それとも給料一切変わらないのか、どちらですか?

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2020/5/1122:04:41

教育公務員に、土曜出勤の手当はありません。
別の日に週休日の変更を行うだけです。

因みに、
公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法3条(教育職員の教職調整額の支給等)

2 教育職員については、時間外勤務手当及び休日勤務手当は、支給しない。

ついでに、教員が残業(つまり週38時間45分を超えての勤務)してよいのは、以下の4要件のみ(超勤四項目)。
イ 校外実習その他生徒の実習に関する業務
ロ 修学旅行その他学校の行事に関する業務
ハ 職員会議に関する業務
ニ 非常災害の場合、児童又は生徒の指導に関し緊急の措置を必要とする場合その他やむを得ない場合に必要な業務

質問した人からのコメント

2020/5/14 20:28:45

なるほど!
回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教師 の求人情報(463,309件)

【家庭教師バイト】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生...
  • 家庭教師アルバイト募集センター(KKABC )
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜3,000円
  • 鹿児島県姶良市
パート・アルバイト.jp
【家庭教師バイト】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生...
  • 家庭教師アルバイト募集センター(KKABC )
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜3,000円
  • 滋賀県近江八幡市
パート・アルバイト.jp
【家庭教師バイト】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生...
  • 家庭教師アルバイト募集センター(KKABC )
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜3,000円
  • 新潟県新潟市江南区
パート・アルバイト.jp
千葉県我孫子市内の家庭教師のバイト 未経験歓迎!大学生...
  • 家庭教師アルバイト募集センター(KKABC )
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜3,000円
  • 千葉県我孫子市
パート・アルバイト.jp
【家庭教師 大阪府東大阪市】小中学生、高校生を指導、未...
  • 家庭教師アルバイト募集センター(KKABC )
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜3,000円
  • 大阪府東大阪市
パート・アルバイト.jp
【家庭教師 埼玉県幸手市】小中学生、高校生を指導、未経...
  • 家庭教師アルバイト募集センター(KKABC )
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜3,000円
  • 埼玉県幸手市
パート・アルバイト.jp
【家庭教師バイト】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生...
  • 家庭教師アルバイト募集センター(KKABC )
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜3,000円
  • 長崎県雲仙市
パート・アルバイト.jp
【家庭教師バイト】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生...
  • 家庭教師アルバイト募集センター(KKABC )
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜3,000円
  • 千葉県流山市
パート・アルバイト.jp
【家庭教師 大分県豊後大野市】小中学生、高校生を指導、...
  • 家庭教師アルバイト募集センター(KKABC )
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜3,000円
  • 大分県豊後大野市
パート・アルバイト.jp
【家庭教師 奈良県生駒市】小中学生、高校生を指導、未経...
  • 家庭教師アルバイト募集センター(KKABC )
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜3,000円
  • 奈良県生駒市
パート・アルバイト.jp

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/1122:28:05

法令上できません。
夏季休業で不足する授業を実施することになると思います。

夏季休業は子どもは休みでも職員は出勤日です。
授業を実施しても何も問題はありません。

tuh********さん

2020/5/1121:41:25

東京都だと
「特別勤務手当」というのをもらうか
(1日で3200円だったかな?)
代休をもらうかの選択でしょうね。