ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

住宅ローンが760万残高4年10か月分残っています

uce********さん

2020/5/1121:37:35

住宅ローンが760万残高4年10か月分残っています

金利は2.6%です コロナでボーナス0なので
返済がキツくなりました イオン銀行とかだと
返済期間が短いので当初5年とかの金利の低いものは借りられないでしょうか?変動金利だと急に金利が上がったら困りますがこのご時世なので金利は上りにくいですか?よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡辺 行雄さんの写真

専門家

2020/5/1209:50:40

uce*******さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

ローン残高が760万円で、完済まであと4年10ヶ月ということでしたら、住宅ローンを組んでいる金融機関で相談することをお勧めします。

新型コロナの影響で収入が減ってしまい住宅ローンの返済に困っている人に対して何らかの救済処置をとることについて、金融庁からの通達も有り、しばらくの間はローン金利だけの返済で了解してもらえるなど、何らかの対応を金融機関からしてもらえると考えます。

現在のローン残高、残りの返済期間で借り換えを行った場合、今よりも負担が増えてしまいます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答した専門家

渡辺 行雄さんの写真

渡辺 行雄

ファイナンシャルプランナー

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。【「All Abo...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/5/1202:22:32

金利が高いので、月額負担軽減の繰り上げ返済を金融機関で相談しましょう。
手持ち資金190入れれば、月々支払いは25%減ります。
無職だとローン審査が通らないので、お早めに。

若しくは、ボーナス払い分だけの繰り上げ返済の資金はないですか?
若いころに入った生保の個人年金とか、一時的に資金を揺するしかありませんね。

pon********さん

2020/5/1122:52:38

借り換えとなると、金利は新規借入より高くはなると思います。
現在は救済措置として、借り換え手数料無料や返済期間猶予などの対応をしている所もあるそうです。
まずは金融機関にご相談されるのが一番だと思います。

iku********さん

2020/5/1121:46:21

現行の住宅ローンは金利が安いので借り換えもいとつですが、登記料ほか諸費用がかかりますので見積もりして下さい。

お取引可能銀行に返済条件の変更も相談も可能かと思いますよ

他行への借り換えと、現在のローンの返済条件の変更と

見積もりを比較して決めたら良いかと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる