ここから本文です

ファイアーエムブレム聖戦の系譜を初めてプレイしたものですが、キュアンとエスリ...

emi********さん

2009/1/2317:48:05

ファイアーエムブレム聖戦の系譜を初めてプレイしたものですが、キュアンとエスリンのアイテムとパラメータなどの継承がイマイチわかりません。

他のカップルとは違いキュアンのアイテムがアルテナに、パラメータがリーフ。エスリンのアイテムがリーフに、パラメータがアルテナにということが書いてあるサイトがあったのですがそれが正しいのでしょうか?

閲覧数:
1,014
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2009/1/2318:38:52

キュアンとエスリンおよび、ブリギットのカップルに限り、法則が逆転します。

アイテム、パラメータ、成長率はアルテナとパティが父親、
リーフとファバルが母親から受け継ぎます。

とくにブリギットの娘であるパティは父親が剣をもっていないと、武器がスリープの剣のみになってしまいます。

質問した人からのコメント

2009/1/29 16:03:28

降参 回答していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fiv********さん

2009/1/2321:35:35

基本的に武器の継承は、男子は男子に、女子は女子に、ということになっています。
ではなぜ、「キュアン」と「エスリン」のところは他のカップルと違うのか、というと、キュアンの武器「ゲイボルグ」の継承者が長女の「アルテナ」だからです。
先の方の仰っていた「ブリギット」のところも、長男の「ファバル」が「イチイバル」を継承するので、こうなります。

パラメーターに関しては、若干違うところがあるので一応解説しておきます。
男子のパラメーター値は(父親×2÷母親)÷10
女子のパラメーター値は(父親+母親×2)÷10
という計算によって、子どもの初期パラメーターが決まります。兄妹でパラメーターが違うのはこういう訳です。
つまり、両親のレベルが高ければ高いほど、子どもの初期能力も高くなります。