ここから本文です

最近地震が多いので、防災グッズ等を集めたり色々と調べていたら、首都直下型地震...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1123:20:47

最近地震が多いので、防災グッズ等を集めたり色々と調べていたら、首都直下型地震が来た場合本震で生き延びても大規模な火災や水害等の被害がかなり大きいであろうことを知りました。

もちろ

んいつ起きるかも分からないことにずっと怯えていてもどうしようもないと頭ではわかっているのですが、その予想される内容が怖くて、不安で仕方がなく、毎日毎日苦しいです。たまに思い詰めすぎて吐き気もします。

自分が住んでいるのは東京の西側で都心からはある程度離れていて、海なども近くにないですし、木造住宅も周りにはあまりありません。ですが、自分も親も都心に出勤しており、家族がバラバラの時に被害に合うことなどを考えても怖いです。

さらに、自分や親ももちろん心配ですが、何より甘えん坊の猫を飼っていて自分にとってはなによりも大切な家族なので、家で1人の時に家具の下敷きになったり窓ガラスが割れたりしたらどうしようと不安ですし、もし一緒に避難できるとしても避難所に入れるのか、一緒にいれるのかとても不安です。

一番いいのは在宅避難ができることだなと思います。住んでいるマンションは耐震基準等も新しいですしちゃんとしているところですが、倒壊したり、二次災害で火災が起きたりしたらそれも無理ですし、車もないのでやはり避難所にいくしかないのだと思います。そこでの生活も怖いです。

先ほども書きましたが、どうしようもないとわかっていてもこんなことばかり延々と考えてしまいとにかく怖くて不安でどうしたらいいかわかりません。
調べ始めてから防災グッズの準備や高いところにあるものをしまう等できる限りの準備はしていますが、それでも棚や家具はあるので安心しきれません。

解決策はないかもしれませんが、少しでも安心できるような要素や考え方、対策や経験談などアドバイスがあればお願いしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2020/5/1210:14:00

まず最初に言っておきますが、関東大震災のような何万人も焼死する大火災には、なりません。

そのために建築基準法があって、延焼時間がかかるようになっています。

ただし、初期消火が大事なので、消火器を準備して小さな火で消火出来る体制が必要です。
これはご近所さんが協力し合うことが重要なので、普段からのお付き合いが大事なことです。

また、当時と違って煮炊きには、ガスや電気を使っているので、一斉に各地で火の手が上がるような事は、ありません。

家族で決めておかないといけないのが、災害時にどうするのか?
と言う事です。

都心で家族がそれぞれ働いているのなら、無理に帰宅をすると火事や交通渋滞に巻き込まれるので、自宅か避難所で待ち合わせ場所を事前に決めておきます。

安否は緊急伝言ダイヤルに入れておくと安心ですよね、家族間で日頃から災害時の対応方法などを具体的に決めておけば、安心です。

「ネコは家につき、犬は人につく」って言葉をご存知でしょうか❓

犬や猫の習性から言われることで、ネコは環境に敏感なので、トイレと水とエサを自宅で用意しておけば、避難所に連れて行くよりも落ち着いています。

例え、数日間の避難所生活中でも、自宅へ水やエサの補給をしに帰れば良い話です。

不安なのは、防災知識不足から来ています。
生半可な情報だけで、判断するので余計に不安になっています。

防災知識を積み重ねていくと、不安感がなくなるので、ぜひ知識を得るよう努力してください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/16 21:29:49

一つ一つご丁寧にありがとうございました!
ここ数日で備蓄や家の中の整備、家族と話すなどして少し不安感が減りました。
これを機に地震の仕組みや防災知識も勉強してみようと思います。

「防災グッズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/1320:23:19

ご質問のように色々想定しておいて、本当に起こったときにパニックにならなければまだ助かる可能性が上がるかもしれません。

あとご質問にない要素としては、ハザードマップなどですかね。自治体の公式サイトなどに載っていると思います。それを見て災害を想定し、「どのルートなら安全に避難できるか」などのシミュレーションもいいんじゃないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/5/1205:45:52

ネットのウソをみてドキドキしているだけだと思います。大げさなウソを流して人を不安にしている人がたくさん居ます。

大地震はこの世の終わりではないのです。信頼できる情報、例えば東京都の東京防災をみて学ぶのがよいでしょう。
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1002147/index.html

2020/5/1123:33:11

今の日本は地震に強いのでそこまで心配する必要はありません。特に海からも遠くて新しいマンションに住んでいるのなら尚更です

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1123:32:19

防災に関して想定すべきは最悪の状況

そして最悪に至らないための対策を
1つ1つ積み重ねていくしかないのではと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる