ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナによる個人事業主の持続化給付金について

アバター

ID非公開さん

2020/5/1214:29:34

コロナによる個人事業主の持続化給付金について

31歳男です。
個人事業主として生計を立てており、今年で6年目になります。

昨年は諸々を引いた手取り年収で約800万円ほどありましたが、今年はコロナの影響を受けて今のペースだと恐らく今年の手取り年収は600万円前後になる予測です。

前年同月比を並べると、今年の1月+20%、2月-15%、3月-55%、4月-20%、5月は現状だと+-ゼロくらいで乗り切れそうです。
来月以降の見通しも良くはないですが-50%を越えるような大幅な減収は恐らく3月だけで済むと考えています。

うろ覚えで何となく「対象となるのは前年比-50%以上の減収となる事業主」って聞いた記憶があったので、うちは対象外だなと思って特に何も行動はしていなかったんですが、「前年同月比でひと月だけでも50%以上減となっていれば対象になるらしいよ」みたいな話を聞いて、それなら対象になるのでは?と思っています。

家族は妻と子供3人の5人世帯なので、一律10万円の給付金は家族分貰えますが、持続化給付金の方は貰えないと諦めていたので、もし貰えるならラッキーだなと思っているのですが、申請する対象となっているのでしょうか?

閲覧数:
5,561
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2020/5/1215:39:55

対象になってます^^おめでとうございます。受け取ったお金は事業収入に含めるので、あとから利益分は課税されるようになってますから、貰うものは貰ってあとから税金で返せばいいのですよ^^

「持続化給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbshimaaaaさん

2020/5/1706:23:18

私も、個人なのですが、前年度と、同月の50%下回った月が、1ヵ月でもあれば、貰えます。
50%を下回った月が何ヶ月かあれば、任意でその月を選べます。


(前年度総売上)−(前年度50%減の月の売上×12ヶ月)

で、上限100万まで貰えます。

例えば、去年の総売上が1000万で、今年の3月の売上が、40万だったとしたら

(1000万)−(40万×12ヶ月)=520万

なので、100万まるまる貰える事になります。

私は、そもそもが、前年度50%下回る年がないので、貰えないです‥

しかも、売上ってのがキツいですねー
去年より、従業員増えちゃってるから、去年の売上はキープしちゃってるけど、人件費、経費は、上がってるんです‥

あーあですw

tcl********さん

2020/5/1701:57:16

個人事業主で手取り800万って相当な金額ですよ。そんなことより法人化した方が良いのでは

vos********さん

2020/5/1413:28:35

例1
昨年3月売上70万円、今年の3月売上30万円

70-30=40
40×12=480
480>100(上限)
なので、100万円となります。

例2
昨年3月売上10万円
今年3月売上4万円

10-4=6
6×12=72
72<100
なので72万円となります。


確認ですが、諸々を引いた~ではなく、計算のベースは収入です。
引いたものは利益ですから、あくまで売上高で計算になると思いますよ。

ate********さん

2020/5/1314:52:53

3月の売り上げが昨年より大幅ダウンしているので持続化給付金を申請してアフターコロナに備えましょう。昨年3月の売り上げは、800万円/12と計算すれば良し。

nag********さん

2020/5/1214:40:06

私も他人事のように思ってたら税理さんから電話があって対象になると言われました。その内容ではあなたと同じぐらいの3月ぐらいが半額以下に売り上げが減少してるので対象になると言われました。。1か月でも半額以下に減少なら対象者だそうです。
経済産業省のホームページを見たらよくわかります。

Yahoo!知恵袋 特別企画