回答受付が終了しました

成人式に関する質問です

成人式に関する質問です 2021年で20歳になる18歳♀です。 どうしても成人式に出たくありません 理由は人混みが苦手だからです。 行かないと非常識とか思われそうだけど 晴れ姿なんて結婚式で見せれるから いいかなと思ってしまいます(´・ω・`) 成人式は行かなくてもいいですか? それとも行った方がいいですか? 皆様のご意見をお願いします<(_ _)>

年中行事44閲覧

回答(6件)

0

行かなくて良いです。 ただ結婚式で晴れ姿を見せられると思っているならそれは大きな間違いです。 見せられるかどうかなんて誰にもわからないので、見せられるかもしれないし見せられないかもしれない。 そもそも成人式の晴れ姿と結婚式の晴れ姿は全く別物ですので晴れ姿で並べて考えるのはいかがなものかと思います。 行きたくないなら行かなくて良いです。全く問題ありません。ですがそのためには御両親をまず説得してください。 ご両親が納得してくれないなら行くのが良いと思います。

0

成人式は同窓会でも衣装発表会でもなく、 旧友や振袖は有っても無くてもいい余興に過ぎません。 人混みが苦手では就職も結婚式もできません。 予行演習だと思って行きましょう。

1

ただの同窓会と衣服の発表会です。 どちらでも好きにして構いません。

1人がナイス!しています

3

成人式に行くのは、地元の友達などに、久々に会えるというのが一番じゃないですか? それが楽しみでないなら、 行く必要はない。

3人がナイス!しています