ここから本文です

おからパウダーとオートミールは何にいいのかここで質問しました。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1312:41:21

おからパウダーとオートミールは何にいいのかここで質問しました。

どちらともカロリーは強力粉、全粒粉より高いのにダイエット向きらしく。

するとGI値という単語が複数の返答から頂き、混乱しております。
人間はGI値、カロリー、糖質、脂質…
一体なにで太ってしまうんでしょうか?

わたしは今までカロリー計算しかしてこず、他には見向きもしませんでした。
血糖値があがると太りやすいというコメントもありました。

補足最近(?)では糖質ダイエットも流行り、よく分からないのでお詳しい方教えてくださいm(*_ _)m

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/1314:08:01

オートミール、おからパウダー、もち麦をとりいれて食事を作っています。

強力粉30gで109.8kcal
オートミール一食分
30g111kcalです。
ほとんど、カロリーは変わらないですが、
オートミールも糖質はありますが 食物繊維が豊富です。血糖値が上がりにくい、 太りにくい食品。

血糖値が緩やかに上昇するのであれば問題ありませんが、急激に上昇するとインスリンは過剰に分泌され、体に脂肪をため込みやすくなってしまいます。
血糖値が急に上がり、下がるとお腹がすいて間食をとりすぎてしまうことに繋がる。
血糖値を急に上げない太りにくい体を作るには低GI食品がよいとされてます。

オートミールは満腹感もあり、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維のバランスもよく、便秘な方にはとてもいい。アレンジして食べたとしてもそれほど カロリーはいかない。少量で腹もちがよく、糖質制限にもなる食品です。
あと、強力粉は同じぐらい満腹感を得るなら、それ以上の量は必要になります。

糖質制限や脂質制限とあるから 糖質のとりすぎ、脂質のとりすぎは当然、脂肪となり太ります。

おからパウダーも同じ、食物繊維が豊富、糖質低い、血糖値が上がりにくいから太りにくいし、味噌汁に加えるだけでも満腹感がでて、ご飯の量もいつもより減りますよ。

「おからパウダー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2020/5/1312:52:53

基本はカロリーで太ります。
糖質は吸収が早く、余ると脂肪になりやすいが消費もしやすい。
脂質は糖質と合わさると急激に太りやすく消費しにくい。
GI値は糖質の吸収速度なのであまり使わないエネルギーを過剰に入れて脂肪にしやすいか、ゆっくり吸収して徐々に使って使い切れるかの違いです。

どれがというよりバランスの問題ですね。

ちなみにおからパウダーは糖質が少なく高タンパク質で食物繊維も多くGI値が低いです。
強力粉はダイエット向きではないですが、全粒粉もGI値は低いので比較的ダイエット向きですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる