ここから本文です

石川県に引っ越しました。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1323:16:34

石川県に引っ越しました。

元は太平洋側出身で雪はほとんど降らなかったのですが、石川県は雪が多く気温が低いので水道管が凍結すると聞きました。

水道管が凍るなんて初めて聞いて、もし凍ってしまったらどうしようとビビっております。

節約をしたいので温水洗浄便座は常にコンセントを抜いており、給湯器もシャワーを浴びる以外は消しています。

これが凍結に繋がるのかどうか教えてください

閲覧数:
13
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2020/5/1608:48:50

水道を一晩中チョロチョロ出せばいいバケツ一杯にもなりません。

poi********さん

2020/5/1407:50:25

温水便座のコンセントを抜くと温水タンク内の水が凍結してタンクにひびが入る可能性がありますね、給湯器はコンセントを抜かなければ電源をオフにしても機器内の凍結防止ヒーターが作動して凍結を防いでくれます。
尚、あくまでも凍結防止になるのはどちらも機器内のみなので機器まで来る配管が凍結する可能性があるのでそちらは別に凍結防止策を講じなければなりません

hho********さん

2020/5/1323:28:33

温水洗浄便座のコンセントを抜く、給湯器を普段消す、程度では、あまり変わらないでしょう。
凍る時は凍ります。
水道をちょろちょろと流しておくと防止効果は有りますので、凍結させたく無い場合は、その様にご対応下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる