ここから本文です

来客時に飲み物を出す時

アバター

ID非公開さん

2020/5/1408:02:23

来客時に飲み物を出す時

コーヒーはブラックでよろしいでしょうか
という言い方は合ってますか?

補足飲み物というかコーヒーを出す時ですね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2020/5/1411:40:33

コーヒーに詳しい人や外国人、外国に暮らしていた人にとって「ブラック(コーヒー)」とは、砂糖を入れるがミルクを入れないコーヒーの事です。

ミルクを入れると色がブラックから変わりますからね。

コーヒーに砂糖を入れるのが世界の常識で、オプションでミルクを入れるか入れないかなのです。

ですから何も入れないのは「ストレート」と言うのですが、日本ではなじみがなく「ブラック」ですね。

まぁ外国で「ストレート」と言ったら、目を丸くしてビックリします。

で、身内なら「ブラックですか?」は有りですが、お客様へは「お砂糖、ミルクはいかがされますでしょうか?」ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/5/1410:18:22

お砂糖、ミルクはご入り用でしょうか?
の方がいいかなと思います。

ブラックでよろしいでしょうか?も間違いではないですが、違う場合、お砂糖ミルクなどをお願いしますとお客様に言わせなきゃいけないよりはご入り用ですか?と聞いて要らないですと言ってもらう方がよいのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる